6月申告法人から、納付書の送付がなくなりました。

 

ダイレクト納付、

インターネットバンキングでの納付、

クレジット納付等、

いろんな納付方法があるのですが、

なかなか、ハードルが高いと感じています。

 

 税務署へ納付書をもらいに行くことにガーン

 

自治体によっては、税務署と同じタイミングで

納付書の発送をやめたところもあります。

 

 電話して納付書を送ってもらうことにガーンガーン

 

税務署も、納付書の発送業務は全く違う部署でやっていたでしょうから、

「納付書を発行して下さい」と窓口に来られてしまうと、

きっと業務が増えて大変なんだろうなぁと思ったりします。

取りに行く私達も手間ですが・・・。

 

なかなか、急には変われないですね。

少しずつ、変わっていけたらいいですが、

紙での申告→電子申告 より、時間がかかりそうな気がしています。

まずは、ダイレクト納付の手続きフォローから、かなニコニコ

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫最近のお気に入りチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫

ラヴェルのピアノ曲

柔らかくて、独特の響き。

ハマります飛び出すハート