(山梨一宮の桃畑。遠景もうっすら桃色ですが、盆地全体が桃畑なのです。)

(左下の花はソメイヨシノ。同じ桃色でもこれだの違いがあるのです。)

 

 

今回も合格発表に関連し、

暫く基本に立ち返った話をさせて頂きます。

 

日々勉強や仕事に追い込まれると忘れてしまうものですが、

何か皆さんに役立つことがあれば幸いです。

 

なお、合格発表後の所作に関して必要なことは、

以下のリンクをご確認下さい。

 

 

 

1.受験できるだけの能力があることの幸せ

 

税理士受験に挑もうなどという大逸れたことができる方は、

それだけの能力を備えた方です。

 

決して学校での成績とリンクするものではありませんが、

程々以上のレベルの方が集まっているのは確かです。

 

世の中を見渡せば、文字情報を読解するだけでも苦労する、

理解するなんてもっての外、そんな方も多くおられます。

 

また、税理士試験は、与えられた情報を正確に受け入れる能力が求められますし、

本試験を受験するまでに発生する様々な問題を処理する能力も必要です。

 

皆さんはそうした能力に恵まれていることを認識してください。

その前提があってこそ、何年も挑戦することができ、合格科目も発生するのです。

 

同じ土俵の中での勝負ですから、

時として外側の世界を見失うこともあるでしょう。

 

しかし、世界を広く見た中で比較すれば、

皆さんにはそれだけの能力があると考えて頂いてよいと思います。

 

 

 

続きはまた次回。

今回もお付き合い、ありがとうございました。