(秋の宮島、厳島の大鳥居。大修理は殆ど終わったようですね。)

 

 

今回も合格発表関連の話、

暫く基本に立ち返った話をさせて頂きます。

 

日々勉強や仕事に追い込まれると忘れてしまうものですが、

何か皆さんに役立つことがあれば幸いです。

 

なお、当方、自分のビジネスの準備にも注力したいので、

暫くは短めに繋げて行きたいと考えています。ご了解ください。

 

合格発表関連の話は昨日の記事、以下のリンクにてご確認下さい。

 

 

1.税理士試験は難易度の高い試験

 

国家資格の勉強でも、税理士試験の量と難易度は上位何番目です。

なまじっかな覚悟ではできませんし、多くの方が脱落します。

 

また、合格率は10%~15%前後が軸。

実際には針の穴を通すような試験でもあります。

 

受験生の方々はその「細道」を切り抜けてきたのですから、

まずはご自身を褒めてあげて下さい。

 

 

1.アナタの周囲にも受験生がいたら

 

合格発表では1つだけ気を遣って欲しいケースがあります。

それは、勝負事なので勝者も敗者もいるということ。

 

もしアナタが合格し、一方で不合格だった方が周囲におられたら、

アナタが合格した喜びは少し抑え気味にして頂きたいのです。

 

これは当方が現役の講師だった際にはとても気を遣いました。

学校へ報告に来てくれる方は○×双方おられるからです。

 

皆さんも今まですべて○だった方のほうが少ないはず。

そのときの気持ちを思いだして下さい。

 

×の場合には掛ける言葉がない状況も多いですが、

知り合いで報告を受けた場合等、皆さんの気持ちが伝わるとよいと思います。

 

この辺りは言葉に表すことは難しいですが。

 

 

 

続きはまた次回。

今回もお付き合い、ありがとうございました。