©臼井儀人

 

今回は第4弾です。朝鮮系の新興宗教。

合同結婚式をやる、かの団体です。

 

一頃は信者が街を徘徊し、高額でいかがわしい商品を売りつけ、

人々を喰いものにしていました。

 

今回も長文です。よろしくお付き合いください。

 

 

1.若い2人組のご来訪

 

当方がまだ実家住まいだった頃。そしてまだ女性に幻想を抱いていた頃。

その実家に、若い女性の2人組が訪ねてきました。

 

見た目も話し方も非常に真面目そう。

 

ただ、実家周辺はヤブ蚊が多く、

玄関先で話している間に何匹も刺され、家の中に侵入します。

 

困った当方、何を間違ったか、客間へその2人組を通してしまったのです。

今では考えられない話ですね。

 

 

1.長い長い話の始まり始まり

 

当初数分ですかね、差し障りのない話から始まって。

少しずつ当方の身の上話なんか聞き出すワケですよ。

 

絶対に否定せず。最後までフンフン頷いて。

こちらとしても上っ面だったら別に構わないので。ヒマだったし。

 

やがて当方のターンが終了すると相手方のターンが始まります。

ところが…相手の会話のレベル、隙がありません。

 

こちらに相槌以上のモノを認めないのです。

何か一言返しても、すぐに掬い取られて相手のペースに戻されます。

 

一時間…二時間…、刻々と時間は過ぎ去りますが、

話は終わりません。だけでなく、当方の先祖の因縁まで持ち出し始めたのです。

 

 

1.オマエは先祖の因縁に祟られている

 

そこで語られたこと。

当方や実家家族の身の上に起こる悪いこと、それは先祖の因縁だと。

 

確かに当方の先祖の一系統は武家であり、

本家の墓碑には斃した相手のキルマーク(killmark、家紋)が入っています。

 

それが「黒い雨」となって当方らに降り注いでいる、こう仰るのです。

それを防ぐためのアイテムが必要だと。黒い雨を防ぐ「傘」が必要だと。

 

先祖を侮辱するのもエエ加減にせえよ。

武功を立ててくれたから末代まで恩恵に浴しているのに。

 

 

1.TVショッピングの始まり

 

さて、そこで奥さん!これなんですよ。因縁を打ち消す重要なアイテム!

これがあれば安心安泰なんです!是非ご覧下さい!これが始まります。

 

当方早く終わらせたいですし、見たくもありません。

しかし、この辺りからTVショッピング的な場面展開に移ります。

 

この頃には相手も「統●教会」の団体名を隠さなくなりました。

で、そのアイテム。

 

印鑑(小)…40万円~、(大)…100万円~

象牙(大)…160万円~

悪魔のツボ…120万円~

 

出るわ出るわ。高額商品が。「効能」の説明も一々長いしイタイ。

組み合わせれば効果も抜群らしいけど、だからナンダの世界。

 

早く終わって。お願いだから。

 

もうストレスです。ゴメンナサイゴメンナサイ。

いや、当方かの国の人々とその手先が嫌いなんです。平気でウソつくから。

 

当家親戚を含めて、絡むと何らかの損をさせられるんです。

自分が個人的に認めた人としか付き合いたくないんです。

 

 

 

1.祖母の心遣い(涙)

 

何と、その間に勘違いした祖母からお茶の差し入れです。

当方が女性を家に連れてくるなんて珍しいことだと。

 

あれは友達か。それとも可愛い孫にいよいよそういう時期が訪れたか!

育ての親としても誇らしい!こう勘違いしたようです。

 

けれどもこれは逆効果。

相手は認められたと勘違いしてさらに話を続行です。

 

 

1.さてお断りです

 

…というような相手のターンがさらに一時間ほど続いたでしょうか。

当方もヘトヘトです。

 

しかし当方、まだ幾分の正気を保っていました。

きちんと断わることができたのです。

 

「アナタ方の商売はよく解った。」

「しかし、今日出会ったばかりの人に何十万円も払えない。」

 

「本当に商売する気があるのなら、」

「この後も何度か家を訪ねてきて下さい。」と。

 

当然ウソですけど。

文字にすると立派な言葉じゃないですか。それっぽくて。

 

相手は何も言わずに帰りましたよ。

 

祖母にも真実を告げ、

「あぁ~それは悪かったねぇ~」との言葉を頂戴しました。

 

 

1.後日談

 

で、後日もその2人組。

実家近辺で何度も出合い、目も合いましたけど。挨拶すらなし。

 

何のリアクションもありませんでしたよ。

そっちの方が助かるけど。失礼には失礼な話ですな。

 

一体あの地域で何人が毒牙に掛かったのでしょうか。

暫くは夜も眠れませんでした。

 

 

1.心の弱い方やミステリー好きは要注意

 

心の弱い方やミステリー好きは要注意。

 

スビリチュアルだの、数秘だの、ヒーリングだの、宇宙の神秘や波動だの。

この文字を見ただけで胡散臭いと思わなきゃ。

 

こうしたまがい物の詐欺集団は、そうした弱みに付け込みます。

そして断れない善意を悪用します。

 

そもそもアナタの人生はアナタがコントロールすべきもの。

現状に満足できないならそこから離れることが先ですよ。

 

人間は常に影響し合って生きていますし、

それが説明しきれないこともあります。

 

だからといって、それが人知を超えたミステリーなワケでもない。

それが魑魅魍魎共が起こした悪戯なんてあるワケない。

 

神様だって、努力しないヤツに御利益なんて下しませんよ。

努力したから認められるんです。

 

一年間氏神様(地元の神社のこと)に通って自分も努力をしてごらん?

必ず何らかの手掛かりか糸口が見えるから。まずは自分と向き合うんだ。

 

成功はそこからだよ。

アナタが考え、決めるんだよ。

 

与太話を信じて゛「教祖様」の肥やしや餌食にならないでね。

絶対そこを間違えたらイカンよ。

 

 

 

続きはまた次回。

今回もお付き合い、ありがとうございました。