ご訪問ありがとうございます。
ハンドメイド税理士♪澁谷美由起です。

3連休・お盆休みと長いところでは9連休とか10連休という会社もあるようですね。
時間はあるのですが、緊急事態宣言も出てるし...
今年も帰省は見合わせです。

せめて「オンライン帰省」でもできたらいいのですが、うちの実家はパソコンはもちろんスマホもありません笑い泣き
80代後半の伯母が、タブレットとかスマホとか使いこなしてるのに、うちの親は固定電話。

スマホがあれば、孫の顔見ながらお話できるんだってね~
と言いながら、難しいからムリとスマホデビューする気はなさそうです。

そんなこんなで、ステイホームで事務仕事中です。

今日はちょっと税務署に書類をだそうかなと思い、e-Tax(国税電子申告)を立ち上げようとしました。
が、接続できません云々というエラーが出ました。

プロキシとかファイアウォールとかを確認してください~
と言われても、そういうのは超苦手。

うちのパソコン壊れたの?
Wi-Fiが変になったの??

と格闘すること1時間。

で、ふと気が付いたのがe-Taxの受付時間です。

お買い物でも銀行でも、ちょっとしたメンテンナンスを除いてほぼ24時間使えますよね?

でも、国税庁は違うんです。

今月の利用可能時間です
↓↓



週末はほぼ使えないです。


繋がらないのは、うちのパソコンが壊れたわけじゃなくて今日は受付可能じゃなかったから。

さっさと気づけよ、私!!
と自分ツッコミを入れましたショック

仕方ないので、お仕事はやめてハンドメイドやります (笑)