おはようございます。
‟ハンドメイド税理士”澁谷美由起です。


確定申告作業ど真ん中です。
15時間連続で会計データの入力とか 笑

しばらくハンドメイドできてません 涙


今回は、税金の納め方を見ていきます。


最近は、ホントにいろんな方法があるんですよ。

✅『納付書』を持って税務署とか金融機関に行く
✅振替納税という口座引き落としにする
✅クレジットカードを利用する
✅ダイレクト納付というe-Taxを利用した口座振替にする
✅QRコードを利用したコンビニ納付をする


ずっと自営業という人は、口座から引き落としになる手続きをしていると便利ですね。


去年副業をやり始めて、今回はじめて申告するという人。
たまたま生命保険が満期になったから申告しなきゃという人。


こんな時は、どうすればいいの?


⇒これからずっと仕事を続けていくフリーランスの方は口座引落しの手続きをするのがおすすめです。


たまたま今回だけという人は、納付書で納めるかQRコードが良いでしょう


なぜなら!
口座引落しは事前の手続きが必要だから


でも、納付書って簡単に手に入りませんね。

申告自体をe-Taxを利用してPCやスマホでサクっとやるのに、わざわざ納付書をもらうために税務署に行くなんて・・・。


そんなあなたのために(笑)
今年からQRコードでコンビニ納付というのが登場しました~ビックリマーク

詳しくは国税庁HP( )で


利用可能なコンビニはファミリーマートかローソン。

街のあちこちにあるし24時間OKですね。




例年、医療費控除で還付申告している親戚から
「今年は保険の満期があったから税金払いに行かんとアカンのやけど、平日は税務署とか行けないし。どうしたらいいかなぁ?」
と聞かれ・・・。


QRコードのチラシをあげたんですが、その後どうしたかな。


普段、体験できることはとりあえず試してみたい私ですが、
QRコードは出来たばかりなのでまだ未体験です。
ホントにサクッと便利なのか。
試してみた方教えてください~目