おはようございます。
‟ハンドメイド税理士”澁谷美由起です。


今日はe-Taxのふたつめの方式
ID・PW方式」について見ていきましょう♪


なかなかマイナンバーカードが普及しない中、どうにかカードなしでもe-Taxで申告してもらいたいということで今年から導入されました。


ということで、
マイナンバーカードもICカードリーダライタも持ってないし・・・。
という方も今年からe-Taxができるようになりました。


この方式にチャレンジしてみたい方は、税務署に足を運ぶ必要があります。

代理人は不可です。

持っていくものは、免許証や健康保険証などの身分証明書だけ。


私も先日行ってきましたよ~(☆☆☆


「カードなしでもパソコンで確定申告したいんですが」
と窓口で申し出て、手続き完了までものの5分でした。




たぶん、年配の方がこの手続きをしに行くことはないだろうと思うので、通常の申告受付会場のような混み具合ではないと思います。


この方式では国税庁「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用が可能で、従来のe-Taxにあった‟メッセージボックス”という受信通知(e-Taxでの申請履歴)や税務署からのお知らせなどが保管されているものを確認することができません。
まぁ、見えなくてもそれほど困るものでもないかなと。


この方式は、一応3年という期間限定だそうです。
でも、期間が延びる可能性もあるかと思います。

税金の制度って毎年変わりまくりでチェックするのが大変なんですが、「当分の間」と言いながら、何十年も続いているものもあります。

今後、マイナンバーカードが普及するとかもっと便利な方法が考えられたらなくなるかもしれませんが・・