おはようございます。
西宮の‟起業応援!税理士”澁谷美由起です。


教室の先生方に質問です。


生徒さんを何と呼んで言いますか?


苗字?
それとも下の名前?


なんかちょっとおしゃれ~なサロンでは下の名前で呼んでくれる割合が多いです 笑


「みゆきさんラブラブ」って.


レッスンを紹介するブログにも「miyukiさん」とか「Mさん」とか。


下の名前だとフレンドリーな感じがするからそう呼びましょう、と言ってるおけいこコンサルさんもいらっしゃいますしね。


まぁ、人によっては初対面でいきなり下の名前で呼ばれるのに抵抗を感じてしまう人もいるかもしれませんが・・。



私が抵抗を感じた呼ばれ方は・・・
「先生」です。


念のために言っておきますが、私が生徒として教室に行ってる時です。
しかも先生の前に苗字はなく、ただ「先生」と。

他の生徒さんにも「先生、先生」と連呼していました。

そこに集まっていたのは、とある習い事の認定講座を修了している人ばかり。


認定講座修了=認定講師=先生と呼ぶ


ということなのでしょうか。


確かに、先生をしている人もいらっしゃいますが、そうじゃない人もいます。
しかも、名前なしの「先生」ってガーン

習いに来てる人の名前を覚えていないってことなんでしょうか。

なんだか居心地の悪さを感じました。


なんて言ってる私も・・
税理士会の会合などに出席した時、

「先生~!先生~~!!」と。
まわりは税理士先生ばかりなので 笑


名前を知ってる方ならちゃんと○○先生とお呼びしてますが、
知らない人とちらっと立ち話をするくらいなら「先生」で事足りるんです。


名刺交換すれば良いんでしょうが、この道ウン十年の先生方は自分のことを知ってて当たり前と思っていらっしゃる方もチラホラ。
次に会う機会がなさそうだとついつい名前なしの「先生」で済ませちゃったりします。
ホントはいけないんでしょうけど・・・