どたばた防災訓練! | 吉田真由美税理士事務所のブログ

吉田真由美税理士事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

 

随分とご無沙汰しております。

タイトルだけ見ると少し固い印象かもしれませんが、、、

タイトルのとおり、所員一同で防災訓練を実施しました!おねがいOK

 

入所して3年目になりました矢野と申します。

阪神淡路大震災があった年に神戸市で生まれました。

そのこともあってか、ありがたいことに昔から地震について様々の方からお話しをお聞きする機会がたくさんありました。

ご覧くださっている皆様は災害についてどうお考えでしょうか。

 

災害っていつ起こるか分からない、世間では南海トラフが来るなんてことも頻繁に耳にします。

自宅で寝ているとき、通勤中、仕事中、飲み会中、いろんなパターンでの災害時の動きを頭の片隅にでも置いておきたいものです。

 

 

さて、9月4日の朝に「大阪880万人訓練」が実施されました。炎

それに合わせて弊所でも避難訓練を実施しましょう!!!ということで

弊所の避難訓練の一部始終をご紹介です★

 

 

事前に大阪市中央区の防災MAPにて避難場所を確認!左差し左差し

 

そして9月4日の午前9:30過ぎにサイレンがなりました!!!

 

サイレンと共に避難訓練スタート!

 

一同机の下に潜り込みます。

 

 

頭隠して尻隠さず・・・もやもや

大事な頭はしっかりと守られていますが!

しっかりと潜り込まないといけませんね・・・!

 

 

弊所の机は割と頑丈なつくりになっており、災害時にも心強い存在です。

油断は禁物ですが・・・

 

一方橋本さんはというと電話応対中電話

机の下に潜り遅れてしまい、怪我人という扱いになってしまいました。(笑)

 

そしていざ避難場所へぞろぞろと移動を開始!

 

 

普段愛用のエレベーターとにらめっこ!

もちろん使えません・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まずはエレベーター内の非常ボタンの確認をしました。

普段触る事はもちろんなく、常に非常ボタンを意識しているわけでもないので、

実際に災害時に居合わせた場合スムーズにボタンを押せるかどうか・・・・。

 

ビルの避難経路を確認しつつ、停電したことを踏まえて非常階段にて移動!

 

 

 

8階から地下1階まで口元を抑えながら駆け下りていきます。馬馬馬馬馬

1階の入り口は自動ドアのみとなっており、開けることができるかどうかわからないため地下から外へ脱出です!

 

がれきやガラスの破片などの飛散物を各自でイメージトレーニングしながら

税務署の前を通り大阪城を横目に歩いて、、、、

 

 

見えてきました!学校

 

そして

事務所を出てから10分くらいで避難所まで到着ーー!

 

事務所から近くの高校が指定されておりました!

記念撮影!!!チョキ

 

 

門もたくさんあったため、避難時はどの門から入れば良いのか

ということまで警備員の方に伺いました。

 

これで、、避難所までのルート、避難所生活はばっちりのはず!!!

 

ここに来る事がないことだけを望むばかりですが

しっかりと目に焼き付けておきましたOK

 

 

そして無事に事務所まで帰ってきました。

もしもの時の為に、普段見る事のないブレーカーの確認

弊所の防災グッズの見直しをしました。

 

 

非常食(めちゃくちゃ大事おにぎりおにぎり(笑))とランタン炎

絆創膏とウェットティッシュにレスキューシート!

防災グッズはあれも必要だこれも必要だとまだまだ増えていきそうです。

ですが、念には念をということで、

是非、お勧めの防災グッズがございましたらコメントお待ちしております★

 

 

そして、

 

避難訓練も無事終えまして、

一息ついて業務に戻りかけた時、、、、ハッ

 

 

事務所内で突如、大笑いが起こりました!!!!!!!?!?!?

 

 

なんと!

なんと!!ガーン

なんということでしょう・・・!!

 

事前にみんなで防災MAPを見て確認をしたにも関わらず、

指差し確認までして雨の中歩いて行ったあの学校はというと、

全く関係のない、

避難所にすら指定もされていない学校でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

一同いろんな感情が込み上げ、大笑い拍手拍手

あの指差し確認を思い出すと笑いがとまりません(笑)

 

この避難訓練に意味が無かったわけではありませんが、無駄な時間も過ごしてしまいました(笑)

しかし、この避難訓練がなかったことを考えると、

災害時に所員が同じ避難所に集合するまでなかなか苦労しそうですねゲロー

私たちの避難所は一体どこなのでしょうか(笑)

 

改めて調べたところ、とてもとても似た名前の高校があり、交差点を挟んで斜め向かいにある高校でした!

また来月あたりに改めて避難訓練を実施予定・・・・おねがい(笑)

 

その都度防災に対する意識があがるいい機会になりそうです。

 

 

 

 

是非この機会に、ご覧くださっている皆様も

地域指定の避難所、会社指定の避難所などの確認をおすすめ致します!

 

弊所所員みたいなお茶目でかわいい一員がそろっていると同じ羽目にあってしまいますよ・・・笑い泣き(笑)

もちろんそのようなことがありませんようにお願い

 

 

これからも安全第一健康第一で平凡な毎日が送れることを祈るばかりです照れ照れ