パパは甘党の税理士です。-SH3K09910003.jpg

梅田の阪神百貨店で行われている、「有名駅弁とうまいもんまつり」に立ち寄りました。


今や駅弁大会と言えば「東の京王、西の阪神」と言われているそうで、阪神の駅弁大会も年々ラインナップが豊富になっている気がします。


ただ、今回のターゲットは駅弁ではなく・・・


パパは甘党の税理士です。-SH3K09920004.jpg

姫路駅・まねき食品の「えきそば」

※写真は駅弁大会限定の、「瀬戸内アシアカ海老と岩津ねぎのかき揚げえきそば」(500円)


最近、南海・なんば駅、近鉄・大阪上本町駅、JR・天王寺駅など、立ち食いソバのお店で流行っている「和風中華そば」の元祖が、この姫路駅「えきそば」です。

(大阪では「黄ぃそば」と言いますね)


ただ姫路駅の「えきそば」は、客の好みなど関係なく、このそばがデフォ。


パパは甘党の税理士です。-SH3K09930001.jpg

本当に、中華そばの麺ですよねガーン

でも、意外と和風だしとマッチするんです。美味しい!


ただ残念なのは、限定200食とかのかき揚げが、すでに出来た状態でスタンバっており、無駄に大きいので、汁を吸ってかき揚げがふやけた頃には、丼の中が天ぷら一色・・・

作りたてではないので油が衣に回っており、後半は重たい感じになって食べにくい・・・

惜しいですしょぼん


個人的に、この「和風中華そば」に合う具材は、「きざみあげ」と思います。

近鉄・大阪上本町駅の「黄ぃそば」は、きざみあげに天かすの具材が見事にマッチングしています。


ぜひ、この「えきそば」を「きつね」か「きざみ」で食べてみたいなぁ~