タイトル通り、本当に「今更」の記事でスミマセンしょぼん


パパは甘党の税理士です。-SH3K07260001.jpg

9月7日までの「夏の節電期間」中、南海電車では「一部電車の減車」による節電対策を実施。

特に目立ったのは高野線で、急行系6往復・各駅停車6往復を6両から4両に減車。

急行系電車に4両が登場したのは、節電対策とはいえビックリえっしました。


一方本線は、8両の特急・急行各2往復を6両に減車。本数はあまり多くないのですが、特筆すべきは「サザン」の2両減車。

指定席車4両+自由席車4両の編成を2両減車すると・・・



パパは甘党の税理士です。-SH3K01310004.jpg

全車自由席の、6両編成になるんですね。全車自由席特急の復活です。

「サザン」の指定席車は4両固定編成で減車できず、もちろん自由席車を2両減車することは無謀なため、結果指定席車を外して「トータルで2両減車」という措置になりましたが、真昼間で指定席需要が少ないということを見込んでの措置でしょうね。


自由席利用客にとっては、かえって車両が2両増えるという恩恵を受けましたがにひひパパは甘党の税理士です。-SH3K01360003.jpg



パパは甘党の税理士です。-SH3K01370003.jpg


パパは甘党の税理士です。-SH3K01340003.jpg

高野線の4両急行は、通常運転されないので、主要駅では適宜駅員さんによる案内があったようですが、この本線全車自由席特急は、今年3月までは普通に走っていた種別なので、なんば駅でも特段の案内はありませんでした。

それでも、「これ乗っていいの?特急って書いてあるけど??」と言ってた人がいましたので、案内は丁寧に超したことはありませんね。

パパは甘党の税理士です。-SH3K01300004.jpg

節電期間は終了し、高野線の4両急行・本線の全車自由席特急ともに終了しています。

どちらも大きな混乱はなかったように思いますので、これは将来の合理化の布石?と、ちょっと勘ぐったりもするのですがにひひ

特に高野線の4両急行は、減便をしない前提で、昼間なら大丈夫かな?という印象です。