昨日の新聞に、

「関空拠点LCC 来年3月から運航開始」

の記事が載ってました。


ネット向けのニュースが見当たらなかったので記事を抜粋すると、


「ANAが中心となって設立した格安航空会社(LCC)は13日、関空を

拠点として来年3月から福岡(1日4往復)・新千歳(1日3往復)の運航を始め、来年5月にはソウル(1日1往復)も運航を開始する」


とのこと。


当初は2機体制ということで、2機で4往復の福岡と3往復の新千歳を

まかなうのはギリギリでしょうから、早期に機材を増やすのでしょうね。


第1印象は、

「確実に乗客の確保できるところを考えたのかな」と。


当初報道では「成田へ5,000円」というのがありましたが、成田は

先日スカイマークが拠点化することを発表、「最低運賃980円」で

運航することも報道されたので、あえて避けて様子見なのかな・・


しかし、1機で福岡4往復・・さすがLCC。

片道1時間10分、整備折り返しで30分とすると、往復で3時間20分。


関空8時からスタートして、8時・11時20分・14時40分・18時発。

福岡9時40分・13時・16時20分・19時40分。

(もちろん、私の勝手な想像ですよガーン


正直使い勝手がいいとは思えないダイヤになりそうなので、運賃で

インパクトのあるものにしないといけないでしょう。

そこは、「成田5,000円」という報道がされたくらいだから、福岡でも

5,000円くらいの運賃を打ち出すのかもしれません。

片道5,000円なら、アクセスが遠くて高い関空であっても、わざわざ

使う人が増えるでしょう。


5年後は15機体制だそうで、路線網の充実を図って欲しいですね。

勝手な想像ですが、仙台・首都圏(成田や茨城)・新潟・松山・

熊本・長崎・鹿児島・那覇あたりを押さえると、乗り継ぎ需要も発生し

関空がにぎわうと思うのですが、さて。