事業をしていると当たり前にあること
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事業をして、従業員を雇う。
企業としてはなんら珍しくないことです。
そうすると、その従業員が引っ越しすることも、そう頻繁ではないでしょうがあるわけです。
社内的な手続きはいろいろあるでしょうが、社会保険、雇用保険についての手続きはどうなるでしょうか。
社会保険は必要
この、従業員の住所変更については、社会保険(健康保険、厚生年金)について住所変更の届出が必要とされています。
「被保険者住所変更届」を年金事務所に提出しなければなりません。
健保組合への加入の場合は、健康保険についてはそれぞれの組合になります。
被扶養者がいる場合などで提出書類が変わりますので、リンク先をご確認ください。
年金について - 従業員及び被扶養配偶者の住所に変更があったときの手続き | 日本年金機構
最後になりましたが、雇用保険については届出不要です。
不思議な気もしますが、離職するまでの間は住所は確かに関係ないですからいいのかもしれません。
あとがき
確定申告最終日でした。
私は先週末に無事送信までは終わったので一息つきましたが、まだまだたまった仕事は続きます。
引き続き今週も走ることとします。
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