朝晩冷え込むようになりましたね。

先月の今頃はまだまだ残暑でいつになったら秋が来るのやらと思っていたのが嘘の様です。

昼休みの時間に近所を散歩しているのですが、空気が少し冷たくて、空は抜けるように青くて、紅葉も綺麗で、歩いていてとても気持ちがいいです。

弊社の付近には寺社が多く、その辺りはイチョウやケヤキなどが植えられていることが多いので、近頃は紅葉を見によく足を運びます。

 

01 (3).jpg

 

03 (1).jpg

 

境内に建つ社殿と同じくらい昔からあるのか、年代物(?)の立派な樹がそこかしこに立っていて、紅葉を眺めつつ散策したり写真を撮っている人も見かけます。

特に今は七五三シーズンなので、着物を着ておめかししたお子さんと親御さんがおじいちゃんおばあちゃんに写真を撮ってもらっている姿を度々見かけます。

とても微笑ましくて、心の中でおめでとう!と勝手に祝っています。

紅葉の中でもイチョウの黄色はとても美しくて、その向こうの青空との対比が目に眩しいくらいです。

 

02 (1).jpg

 

ひんやりとした空気の中、日中の陽気で日向ぼっこしながらいつまでも眺めていたくなります。

都市計画に基づいて植えられる街路樹のイチョウとは異なり、境内のような場所には時々イチョウの雌株が植わっています。

その足元には銀杏の実がたくさん転がっているのですが、あの独特のにおいが何とも言えず...臭いです。

でも、美味しいんですよね、銀杏。

久しぶりに銀杏入りの茶碗蒸しが食べたくなりました。