一般の方はあまりご存じないかもしれませんが、輸入商品には輸入時に消費税を納税する必要があります。




現在は、消費税4%、地方消費税1%(消費税の25%)で消費者(購入者)負担は合計5%ですが、来年度からは合計8%、2016年10月1日からは合計10%に引き上げられることに(ほぼ)確定しております。




今は4%+1%でわかりやすかったのですが、来年度から内訳はどうなるのだろうと思い調べてみました。




結果)地方により多くの税金が交付されるようになっているようです!






国税庁hpより抜粋






 消費税率及び地方消費税率について、次のとおり2段階で引き上げることとされました。




2014年4月1日~


消費税   6.3%


地方消費税1.7%(消費税の26.98%)




2015年10月1日~


消費税 7.8%


地方消費税2.2%(消費税の28.21%) いずれも小数点第3位を四捨五入しております。






25% → 27% → 28%と、地方に厚く配分されるようです。


この資金を有効に活用して、地方発展に頑張って欲しいですね。(納税者としては・・・)