今年は、三連休もうまく使い、珍しくお盆休みらしいお休みをいただこうかと思っております😊。


そんな連休の前半、ひょんな事から、iPhone📱を11から15に機種変更する事になりました😮。



正直、これまでのiPhone11に、全く不満がなく、春先に無償で電池交換もしてもらって、これからもバリバリ大事に使う気満々だったんですが、お店の人の話を聞いていたら、今が機種変更タイミング時だとわかりました。


一つのものを大事に長く使い続けることは、大切な事でしょう。


そんな考えに対して、良い悪いは別として、モノに関しては、常にアップデートしていくいうか、新しい物を短く使い繰り返す事が、時代のトレンドなのかもしれません🙄。


6月に事務所のパソコンシステムを入れ替えた時とか、先日の車のエアコンが壊れた時とか含め、今回のiPhoneの機種変更に際しても、色々考えさせられました🤔。


一方、同じモノでも、楽器なんかの類はどうなんでしょうね。


前回のブログで、フルート🪈のグレードアップのことに少し触れましたが、必要度や金額の問題があるにしても、常に新しいものを入替繰り返すような部類のものではないとは思います。


ある程度長いスパンで、楽器を育て上げるという事は不可欠でしょうから…。


ちなみに、僕の相棒テナー🎷は、使い続けて今年でナント😳❗️30年になります。


楽器そのものの年齢は、おそらく今年で56才位なのかな。


そんな相棒テナー🎷を、今日、恒例の1年点検から引き取りに行ってきてました。


毎年メンテを繰り返し、そして吹くたびに、楽器が益々熟成されてきているようにも感じます。


このテナー🎷を買った時から、一生ものと考えてましたが、本当にこの相棒テナー🎷に関しては、一生使い続けて行く事でしょう。



そんな1年点検の帰りに、珍しく時間があったので、以前から気になっていたマウスピースを試奏しに、とあるサックス専門店に立ち寄りました。











このJody JazzのHR⭐︎というマウスピースなんですが、試奏させてもらって、予想を超えて凄く良かった👍ので、よ〜く検討🤔した結果、思い切って購入‼️。


音の太さとまとまりよし👍、粘り強い伸びやかな吹奏感よし👍、全ての音域においてムラなくしっかり鳴るバランスも最高👍だったのです🤩‼️。


かれこれ、サックス🎷のマウスピースについては、9年近く試奏しておらず、現状のVandrenのV16で全く不満はなかったんですが、こういう体験をすると、マウスピースについては、ある程度アップデートしていくが大事かも🙄、なんて感じさせられます。


なが〜く使い続ける事に大きな意味があるものと、定期的に見直してアップデートしていく事が懸命もの。


よ〜く吟味しながら、バランス良く使い分けていければいいなぁ、と感じる、お盆連休前半でありました😊。