6月から続いた租税教室講師、各種法人税説明会講師、そして税務相談員従事も今週でひと段落😊


今週の相談員従事時においても、やはりなかなかの難問相談が寄せられました😱


今回も、正直、自らはリアルに遭遇体験した事のない、「こんなことって本当に起こってしまうのか〜」というレベルでの事案でした😵‍💫


毎度ながら30分程度の相談時間内で、解決する事自体不可能ですので、ちょっとでもスッキリしていただければこれ幸いなわけであります👍


お陰様で、自らリアルに体験した事のない問題であるにもかかわらず、割とスルッと、諸々相談者の方々にお答えする事ができたのは何故だろう🙄


従事後の帰り道で、そんな事を考えてたら、帰宅後、あっそうだ‼️と思い、書斎へ。





そう、日課となっている、ほぼ日手帳への一日1ページで税務のお題をまとめ学ぶ中で、今日のお題のような事例エッセンスを自らまとめ、記載していたんです😆


今日の相談だけでなく、他の相談会でも、このほぼ日手帳の記録に救われたケースが多かったように思います。





税務書籍📚を読んで、エッセンスを1ページにまとめ書く🖋というこの日課。

この日課は、自身が独立開業してから、ずーっと続けています。


しかし、これがなかなか大変😵でありまして。

最近の「時間捻出」のための自身の時間の使い方見直し意識もあって、

「もう書く🖋のをやめて、税務書籍を貪るように読むだけにしようかな」、なんて思っていたんです。


そんな矢先に、今回も大いに税務相談に役立った訳でありまして、これはやっぱりやめてはならない日課だなぁと、強く感じたわけであります🤔


どんなに手間がかかっても、人によっては、「そんなの無駄、非効率的🙅‍♂️」とまで思えるかもしれないルーティンも、自身にとっては、削ってはならない大事なものもあるように思います。


そんな事もよ〜く考えながら、日々の効率的な時間の使い方の検討を続けていきたいものです🤔