20年ほど前から旧居のリビングの片隅に鎮座していたパキラ

ヒョロヒョロ伸びて元気がなくなっていたので

新居に引っ越してすぐに植え替えし、思い切ってバッサリと切りました観葉植物2

 

しばらくして、切った辺りから新芽が出てきて、、、

image

 

半年ほど経った現在は、こんなに元気に育っています 合格

image

このパキラは、20数年前に夫の転勤祝いに頂いたもので

当時は小さい手のひらサイズでした。

 

転勤の引っ越し荷物に入れられず

夫の実家に預かってもらっていました。

 

3年後に転勤から戻ったときには鉢も植え替えされ1m以上に大きくなっていて

メッチャびっくりでした。

 

我が家に戻ってきたパキラと共に実家からやってきたのが

こちらの観葉植物 ↓これもヒョロヒョロ (未だに名前知らずべーっだ!)

image

 

 

貰った時は小さかったのですが

我が家旧居での20年ほどでヒョロヒョロ伸びきってしまってました ガーン

 

というわけで、、、

こちらも春先にバッサリカット はさみ

 

 

現在はこんなに株が増えちゃってます 鉢 鉢 鉢

image

 

 

切り落とした先っちょはしっかり根付き

元株からはたくさんの新葉が出てニョキニョキ育っています ニコニコ

image

 

植物の生命力ってすごいですね、、、元気もらいました 合格

 

 

これからも枯らさないように愛情注ぎまーす おー

 

image