猛暑の毎日にげんなりしている間に8月も中旬になってしまいました

 

調子の悪いPCの買い替えの決心がつかないまま

夏が過ぎようとしています べーっだ!

 

太陽光パネルやオール電化を検討している方の参考になればと

我が家の夏の電力収支を載せておきます。

 

<設置状況など>

太陽光パネル6kw・オール電化

家族構成・2人暮らし

毎日・湯船を入れてのお風呂、ほぼ毎日・朝食夕食は自宅調理。

 

6月・・・リビングエアコン稼働1日5時間程度20日

7月・・・リビングエアコン稼働ほぼ連日24時間運転、寝室エアコン連日1時間運転

 

6月

image

 

 

7月

image

 

<発電(売電)量について>

 

毎日のグラフは載せてませんが、

6月は雨の日も多かったので発電量が少なめです。

 

なので

晴れて猛暑日の多かった7月はさぞ発電量が多いかと思いきや、、、

6月と大して変わりません。

 

当初の説明通り

あまりにも暑いと発電量が増えないようですね

 

それでも

2ヶ月とも9000円超えの収入は嬉しい限りです ニコニコ

 

 

<買電量について>

 

連日エアコンを使ってもほとんど電気代が上がらないことにはビックリです。

家の性能の良さとエアコンの性能が良さ、両方のお手柄なのでしょうね チョキ

 

7月は、リビングのエアコンだけは、28度設定で夜中もつけっぱなしです。

リビングのエアコンをつけて部屋のドアを開けておけば、1F2F家全体が涼しいです。

 

24時間稼働してるのに

エアコンをほぼつけていない月とあまり変わらない電気代です。(500円アップほど)

もちろんオール電化なのでガス代ナシ。

 

ちなみに

旧居では、夏にエアコンフル稼働のときは、電気代10000円超えのこともありましたし

そのほかにガス代が7000円くらい・・・合計で17000円ほど

(息子たちが一緒に住んでいた時はもっと高かったですけどね)

 

それほどエコ生活を徹底しているわけでもないのに

光熱費5000円ほどで済むのは、ほんとに助かります 合格

 

ZEHの家 ありがとー ワーイ

 

<お知らせ>

家づくりのウェブマガジン「くらそうね」サイトで

  新たに家づくりの記録を↓書いてます

 

              

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村