またまた今頃ですが

先月5月の電力収支を記録しておきたいと思います。

 

太陽光パネルやオール電化を検討している方の参考になればと

5月分は個人情報のわからない範囲で詳細を載せたいと思います。

 

太陽光パネル6kw・オール電化

家族構成・2人暮らし

5月はエアコンの使用2日

毎日・湯船を入れてのお風呂、ほぼ毎日・朝食夕食は自宅調理。

 

HEMS画面上の買電価格↓6,213円

image

 

同じくHEMS画面上の売電価格↓18,831円

image

 

 

HEMSアプリでスマホでも確認できるのですが

 

昨晩確認してみたら

売電は同額ですが

買電は5313円と

買電価格が↓1000円も低かったのです??

 

image


 

どっちが正しいのかなと、、、

 

東京電力の使用明細がわかる「くらしTEPCO」サイトを見てみたら

電力量料金はもっと低くて4699円 (安っ!!目)

image

調整額として571円マイナスされていました

 

我が家の料金プランはオール電化仕様の「スマートライフプラン」

基本料金は1800円です。

消費税と再エネ発電賦課金が加わり合計7200円 (そんなに安くなかった―べーっだ!)

(再エネ発電賦課金のこと今回初めて確認あせる)

 

 

ちなみに

発電した電気を売っているのも東京電力なのですが

こちらは「東京電力パワーグリッド」といってまた別の部門(別会社)なので

売電金額を確認するサイトも買電のサイトとは別なのです

 

これちょっと面倒くさいですよね DASH!

同じ東京電力なのだからサイトも一緒だといいのになっていつも思います 

 

 

一応、こちらも確認してみると、、、

 

image

なんと5-6月の1ヶ月売電金額が20000円超えしてましたーーー合格

(東京電力にとっての購入金額になります)

 

今更ですが、、、

東京電力は月末〆ではなくて、10日〆で

HEMS画面は月単位での表示ですし

 

消費税やその他調整費などの加減があるので

金額だけを単純に比べても合うわけないのですね えっ

 

日頃はPCサイトを開かず

HEMSの画面上で売り買いの両方を確認するだけでしたが

 

今回久しぶりに詳細を確認したことで

知らなかったことがわかったこともあったので

月末など定期的にきちんと電力会社のサイトを見て

我が家の電力事情を確認しようと思います。

 

 

とはいえ、今のところ

予想していた以上に発電してくれているので

 

そんな売電価格をチラリと見ては

「やったー!! 新しい靴買っちゃおかなー」と思ってしまうポジティブな私です にひひ

 

来月からは、老後のための蓄えに回しまーす 札束 たぶん、、、

 

 

<お知らせ>

家づくりのウェブマガジン「くらそうね」サイトで

  新たに家づくりの記録を↓書いてます

 

              

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村