昨日は、関西地方の大地震発生に

遠く関東にいながらも落ち着かない一日を過ごしました。

 

私の大阪在住の親戚や友達とは地震後すぐに安否連絡が取れ

一先ずホッとしましたが

大地震後の被害のニュースに胸が痛みます、、、

 

 

阪神淡路大震災後の建築物は、耐震建築であるため

今回の地震では建物の倒壊は少ないとニュース映像でも紹介されていましたが

 

今家づくりしている方にとっては、

改めて耐震について考える機会になったのではと思います。

 

 

昨年、我が家が家づくりを始めた時の建築条件のひとつは

「耐震等級3の家」にすることでした。

 

結果、「耐震等級3の家」を建てました 家*

 

分厚い構造計算書も頂きました。

 

 

 

内容は全くわかりませんが ガーン

構造計算書があることで安心には繋がっています ニコニコ

 

 

そして今回、引っ越しのときに

古くなった防災グッズを一部処分したことを思い出しました。

その後、きちんと揃えていませんでした。

 

すぐにでも

夫婦2人分の最低限の防災グッズを備えておこうと思います。

 

 

 

 

<お知らせ>

家づくりのウェブマガジン「くらそうね」サイトで

  新たに家づくりの記録を↓書いてます

 

              

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村