こんにちは

 

今回は、玄関先の花いっぱい計画の続きです 黄色い花

 

我が家の顔とも言うべき玄関前の3つの壁穴は、

大きさやバランスなどにこだわって作った大好きな箇所です

 

その下に広がる小さな花壇には、バランスのいい顔になるようにと

考えながら植栽しています 鉢

 

春先から徐々に花いっぱい計画進行中の玄関先です 花

 

 

3月↓・・・初めてハンギングバスケットを作って飾り

花壇には宿根草や小さいブルーベリーを植え、鉢に寄せ植えも始めました

image

(まだまだ寂しいですね)

 

 

4月↓・・・2つ目のハンギングバスケットを作り、華やかさちょっとUP 花黄色い花

image

 

 

そして5月初め

花壇の中に植える木を探しに

車で1時間ちょっとかけて、埼玉北部の花植木流通センターへ

 

 

image

 

広い敷地に花苗から庭木、盆栽など多種多彩な樹木が所狭しと並んでいて

歩いて回るだけでも観光気分です 合格

 

思い切って足を延ばして、遠くまできた甲斐がありましたー 

 

image

 

これまでもホームセンターなどには見に行っていましたが

種類が少なくて欲しいと思うものに出会えなかったのですが

 

ここでは、種類が多すぎて選ぶのが大変でしたー にひひ

(値段も安いです)

 

 

植える場所は狭いので根が大きくなく

車で持って帰れる大きさで、成長があまり早くないもの

 

そんな植木を探して広い園内を右往左往 歩く歩く

 

候補は

ハイノキ、シマトネリコ、マルバノキ、ヒメシャラ などでしたが

 

 

結局選んだものは「アオダモ」 (H180cmくらい)

image

(帰宅後すぐに植えました、、、合わせてスポットライトの位置もちょっと変更)

 

 

 

夫はもっと株の多いものを選びたかったようですが

 

これからもっと太く大きくなることを考えると

この辺りがいいバランスかと思います 観葉植物2

 

 

グランドカバーの草花も徐々に増えて

 

玄関先の緑&花いっぱい計画、、、まだまだ進行中です ニコニコ

 

 

ちなみに

夜はこんな感じ ラブラブ! (スマホカメラ撮影)

image

 

肉眼で見えてるのとは全然違います あせる

 

夜の様子は、近いうちに一眼レスデジカメで撮ってみようかな カメラ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村