こんにちは晴れ

 

引っ越しから4カ月

 

季節が変わり、リビングの観葉植物も元気に新芽が育ってきて

部屋の中でも新緑の息吹が感じられます 鉢

 

まずはこちらのパキラ↓

image

(今年1月↑)

 

旧居からの20年もの

手のひらサイズだったものが年々大きく育って

引っ越し前は私の身長くらいになっていました 

 

葉っぱに元気がなくなっていたので

引っ越しを機に延びていた元木を半分ほどにばっさりと切って

新居にやってきました

 

image

 

引っ越し当時やっと出始めていた新芽ですが

 

 

今はこんなに茎が伸びて

葉が大きくなりました 観葉植物2

 

image

 

 

パキラの隣りに見えてる鉢の植物はこちら↓  (名前知りませんあせる)

image

 

こちらも旧居から育てていた15年物

 

 

 

カメラを引いてみると・・・

 

image

 

ひょろひょろです あせる

 

こっちも切った方がいいんだよね、、、と思いつつ

切らずにこのまま引っ越してきました 鉢

 

 

ひょろひょろの根本に新しく葉が生えてきたので

image

株分けして、とりあえず家にあった小さい鉢に植えました 

 

 

 

リビング横のカウンターには

友達に頂いたビン入りのパキラと庭の花をちょこっと切ってを飾っています

image

 

 

庭の小花たちは

お気に入りのグラスにステンレスの針金を丸めたものを入れて生けてます

 

 

 

 

 

 

 

針金の隙間に茎をさすと

少しの花でも細い茎の花でも

 

グラグラ動かなくてすっきりまとまります クローバー

 

針金が剣山のかわりをしてくれ

ガラスの中が透けてもイイ感じでとってもお勧めです 合格

 

 

若いころから

植物を育てることは得意ではなくて、、、

 

植物の声も聞こえないし

植物と話も出来ません

(ついでに虫も苦手)

 

 

そんな私ですが

新居にて心機一転

 

植物を育てながら

 

いつかは植物の声を拾えるようになりたいなーと思ってます おー

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村