先日、新居に引っ越してから窓を開けなくなったと書きましたが

 

そればなぜか??

 

ひとことで言うと窓を開けない方が快適空間だからということ。

 

 

ZEH基準の家なので高気密高断熱であるということは

断熱材の施工や窓をAPW330にしているので

入居前から漠然と理解していましたが

 

実際に暮らしてみたらどうかというと、、、

 

引っ越しした当時の真冬は

朝晩短時間リビングルームのエアコンで暖房するだけで

とっても暖かかったです

 

24時間換気していても熱交換換気システムだからでしょうか

外の冷たい空気がそのまま入ってくるという感覚は全くありませんでした

そして、窓を開けての換気はしなくても

室内はイイ空気に包まれている感じがしてました

 

そして季節が流れ

先日は真夏の暑さの30度超えの夏日

 

部屋の中はというと、、、

涼しいです 合格  快適です 合格

 

もちろんエアコンなしです ニコニコ

 

 

先日、花粉の飛散も収まってきたので

25度超えの日に

窓換気してみようとしばらくリビングや寝室の窓を開けてみました

 

あっと言う間に

室内が暑くなって、湿度も上がって

不快な部屋になりましたよー えっ

 

ほんの20分ほどで部屋の環境悪化してきたと感じたことに

ほんとにびっくりしました 目 

 

すぐに窓を閉め

しばらくしたら涼しい部屋に戻ったのでまたびっくりでした 目

 

これは

しっかり施工してくれた断熱材と熱交換換気システムのお陰なのでしょうね 合格

 

ちなみに我が家の断熱材はアクアフォーム

image

 

これは施工後に見学させてもらった時の様子

 

専門の施工業者さんがしっかり吹き付けてくれましたと監督さんより説明がありました

 

image

 

熱交換換気システムはマーベックス社の「棲家DC」

image

こちらは照明スイッチやコンセントなども取り付けしていた電気工事業者さんが施工してました

 

 

どんなにイイ設備でもきちんと施工されていなければ意味がないです

 

建築中の施主は

こうして設備の施工中や内部が見られる機会を逃さないことも大切ですよね

 

去年の夏の写真を久しぶりに見て

しっかり施工されたことで

高断熱高気密の家になったんだなあと改めて実感してます ニコニコ

 

 

真夏になって外気温が35度超えになったら

もっと室内も暑くなるのでしょうが

 

とりあえず外気30度くらいまではエアコンなしで快適 グッド!

 

 

 

これから来る真夏

(ここは猛暑必至のさ い た まあせる)

 

果たしていつからエアコンのお世話になるのか、こうご期待 晴れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村