我が家周辺、週末は真夏のような暑さでした 晴れ

 

玄関先の寄せ植えの花も次から次に咲いて毎日満開です ブーケ2

 

入居後すぐに植えておいたスズランの球根も健気に育って可愛い花を咲かせました

image

 

 

 

さて

我が家の玄関先に花や木を植栽し始めたころの話です

 

インナーガレージのシャッターの右側には

1m角ほどの植栽スペースにコニファー2本とナンテン1本植えてあります

image

 

目隠しする場所ではないので、1mないくらいの小さなものです

 

植えてしばらくしたころに

ガレージ側の隣りの分譲地で新築工事が始まりました

 

お隣に建築中の家は大手のHMで

現場監督さんが工事前にもあいさつに来ましたし

 

工事現場の職人さんも会えばあいさつがあり

邪魔になるときはすぐに車どかしますのでと声を掛けてくださいます

 

 

そんなある日

朝ゴミだしに出た時には何事もなかったコニファーが

 

昼前に出かけようと外に出た時にはこの状態↓

image

 

 

この日は初めて大きなトラックが来て

現場に足場を建てる日のようでした

朝から隣りの現場は人の出入りが多くとても騒がしかったと記憶してます

 

見ていたわけではないので

どんなことがあって木が折れたのかはわかりませんが

 

よく見ると手前のソーラーライトが埋め込まれ

奥のエコキュートの角に凹みがありました ガーン

 

「はあー、なんじゃこりぁー」とショックと怒り爆発でしたが

 

こういう場合は、現場の方に直接言うより

HMの現場監督さんにきちんと言った方がいいのかと

 

現場監督さんから頂いていた名刺のアドレスに写真を添付して事情をメールしました

 

すぐにメールの返事と電話が来て、対処しますとのこと

 

 

数日後に

コニファーは監督さんが用意してご自身で植えて行かれ

エコキュートはパナソニックのサービスさんが来てカバーを取り換えてくれました

 

image

 

同じコニファー・ゴールドクレストですが、ちょっと大きいのになりました にひひ

 

実はこれが2本目で

最初に持ってきたコニファーは小さくて青っぽい品種であまりにも違い過ぎて

 

「コニファーにはいろいろあってこれはゴールドクレストっていうのです」と

伝えて変更してもらい、現在に至ります

 

ソーラーライトは我が家建築中に購入した398円の安ものだったし

壊れてもいなかったのでそのまま ライト

 

そして

植木の横には新たにフェンスの網がつけられました グッド!

 

 

監督さんにお目に掛かったときに

「足場設置の職人さんが何か落としたのですか?」と尋ねましたが

 

「足場の設置工事の職人さんは誰も知らない」と言っているとのこと

その上で「初めて来る職人さんやその時だけ来る職人さんがいるので、、、」

と言葉を濁していました

 

なんだか釈然としない気持ちもいっぱいありましたが

 

 

現場監督さんより

「当日の午後に現場確認しなかった私の至らなさですぐに気が付かず申し訳ありません。

ご迷惑おかけしました。今後はこのようなことのないように徹底します」と

 

宣言してくれたので、この件はここで終わりとしました ニコニコ

 


お隣の現場は只今木工事の真っ最中

外壁工事も始まったところ、、、

 

職人さんは毎日来ていますが

その後、現場監督さんが来ているところを見たことありません

(普通はあんまり来ないものなのかな??)

 

我が家の建築中は

よく現場で監督さんと打ち合わせをしたし

 

施主との打ち合わせがない時でも

週に何度も現場で顔を合わせました

 

そんなにうちに来てて大丈夫なのかなあと思うこともしばしば

でも、それはとっても安心感に繋がっていました 合格

 

我が家は業者にも監督さんにも恵まれたんだなあと

改めて実感した出来事でもありました ラブラブ!

 

 

お隣さん、6月末には工事が終わり

引越ししてくるようです 

 

新しい出会いが、

良き出会いとなりますように 祈る

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村