だいたい常時上下200Mbps出てるので全く問題ないんだけれど、

Xで書いたように2.4Ghzが他の部屋からの電波で混線してむしろ繋がりが悪い

 

なのでWi-Fiの発信源を近くに増やしたいと思いました

 

で新たなルータを買って表題の通りしてみました

 

インターネット⇔ONU⇔ISPルータ(DMZで通過)⇔ASUS ルータ(メイン)⇔ASUSルータ(Mesh用)⇔メイン鯖(カテゴリ8ケーブル接続)

 

Wi-Fiの分布を見ただけだと効き目があるか分かりづらいですが、

なんと上下の速度は1.75倍

間に一台増えているのにレイテンシはむしろ短くなっています

 

これをやろうと決めてから調べたんですが、

ルータ間は5Ghzでつないだことになるとのこと

 

どちらも入出力が強いんですよね、Wi-Fiアダプタみたいなのと比べると

 

なので倍とはいかなくともそれに近い値になったということでしょうか

すごい!