久しぶりの投稿になります。
あまりネタも無かったので、書きも開きもせずに過ごしておりました🥲
内燃機作業が少し進みましたので更新致します。
シリンダー シリンダーヘッド クラッチカバー
トップブリッジ などを塗装しました。
最初は イサム塗料から出ているウレタンスプレーのブラック半艶で塗りましたが、重ねるごとに艶が出過ぎてしまい😅
内燃機先生にガンで吹き直して貰いました。
通常のブラックに艶を消す材料を多めに入れて、調合して貰いました。
マフラー ラジエターを外しておきます。
乗ってないので、冷却水も綺麗でした🤩
そして、シリンダーヘッドの組み付けを開始します。
まずは塗装のマスキングテープを外して細部の塗装カスを取り除きます。
そしてフィン部分やロゴ部分の塗装を削る作業です。
あらかじめ保護の為にマスキングします。
コレ結構大事です😄
こんな感じでサンドペーパーや耐水ペーパーでゴシゴシと塗装を落とします。
こちらもキレイにします。
細かい部分は組み付けた後でも出来るので、ザッと取り除いておきます😊
そしてイヨイヨ組み付けていきます。
新品のパルブスプリングを箱から出して📦
ワッシャーやリテーナーを重ねながら
組み付けていきます。
コッターを入れるのが小さいので大変でした。
慣れればコツを覚えますが😌
こんな感じでパルブ周りから組んでいきます。
途中、ワッシャーが足らなくなって一度バラし直したら重なって入っていました😅
数量ピッタリあったので良かった良かった!
次はWPC加工に出していたタペットです。
全体的に淡い感じの色になっています。表面に凹凸を作り油が貯まる様に表面加工しました。
この作業はスグに終わりました。
後はエンジン腰下と組む時にカムを入れながら組みます😆
続く‼️