久しぶりの投稿になります。


あまりネタも無かったので、書きも開きもせずに過ごしておりました🥲


内燃機作業が少し進みましたので更新致します。




シリンダー シリンダーヘッド クラッチカバー

トップブリッジ などを塗装しました。

最初は イサム塗料から出ているウレタンスプレーのブラック半艶で塗りましたが、重ねるごとに艶が出過ぎてしまい😅

内燃機先生にガンで吹き直して貰いました。

通常のブラックに艶を消す材料を多めに入れて、調合して貰いました。




マフラー ラジエターを外しておきます。

乗ってないので、冷却水も綺麗でした🤩




そして、シリンダーヘッドの組み付けを開始します。

まずは塗装のマスキングテープを外して細部の塗装カスを取り除きます。




そしてフィン部分やロゴ部分の塗装を削る作業です。

あらかじめ保護の為にマスキングします。

コレ結構大事です😄



こんな感じでサンドペーパーや耐水ペーパーでゴシゴシと塗装を落とします。



こちらもキレイにします。

細かい部分は組み付けた後でも出来るので、ザッと取り除いておきます😊



そしてイヨイヨ組み付けていきます。

新品のパルブスプリングを箱から出して📦



ワッシャーやリテーナーを重ねながら

組み付けていきます。

コッターを入れるのが小さいので大変でした。

慣れればコツを覚えますが😌




こんな感じでパルブ周りから組んでいきます。

途中、ワッシャーが足らなくなって一度バラし直したら重なって入っていました😅

数量ピッタリあったので良かった良かった!



次はWPC加工に出していたタペットです。

全体的に淡い感じの色になっています。表面に凹凸を作り油が貯まる様に表面加工しました。



この作業はスグに終わりました。

後はエンジン腰下と組む時にカムを入れながら組みます😆


続く‼️