今日!日曜日の午前中に再配達をお願いしていた
ブツが到着❗️
米国sunoco社の日本とアジアの拠点となっている会社の様で、度々sunocoマークのオイル缶を見かけます。
初めてのデフオイル交換だったのですが、オイルの良し悪しも分からないので、純正品を検索していたのですが、コレもまた良く分からず😓
値段とオカワリが大丈夫そうなメーカーでチョイス!
グレードは、この様な物になります😃
まずは注油口が開くのを確認してから、排出ドレンを外します。四駆なのでデブは前後2ヶ所で、真ん中ら辺にトランスミッションがあります。
フロントから始めたので、使用頻度が少ない事が理由と思いますが、綺麗なオイルが出てきました🙂
外したドレンボルトですが、プラスチックのパッキンがついていました。
注油口は普通の金属パッキンでした。
こんなセットがあったので、とりあえず同じサイズの物を物色して😊
こんな感じのチョイスです。
しかし、何故?プラスチックなのか?
プラスチックでないといけないのか?
問題が発生しない事を願います🥲
知っていたら誰か教えてください🥺
手動ポンプでシュコシュコと溢れてくるまで、オイルを入れます。😉
ダラダラと出てきたら、ホースを抜いてドレンボルトを締めて、パーツクリーナーで掃除をしたら終了です。
乗り心地は、主に動く後ろのデフの動きが良い感じがしました。軽くなった感じです😙
暖かいので、いつものコースへ❗️
「コーナーが3つの超地元道」😅
少し空気圧が高い気がするので、後日サスペンションのセッティングと一緒にやるとします。
ハイエースのLSD装着後の初デフオイル交換も控えておりますので、準備しなくては☺️
OS技研の推奨オイルを入れるつもりですが、高い😂しかし、あの粘度のオイルは何社から出ていますが、どれも60000円を超えます😭「ペール缶」
もう少し柔らかいオイルでも大丈夫らしいですが、音が出るみたいです。メーカーが音を嫌うので、ワザワザ高粘度のオイル切れが無い物を推奨している様です。とりあえずは推奨オイルを使ってみます。
あっ、最初よりも音が消えて馴染んできました😊
この中でクラッチ盤みたいなのが、ガコガコいうので、メーカーは音をなるべく出さない様に設定する様です。好みだからなんとも言えないところですがね🧐
機能性は大事だと思うので、音など気にしません‼️
また、ネタが出来たら投稿します!