★はじめに

「2泊3日の男一人旅」ということで、ほぼ"手ぶら"でいってきました。


日本から持っていったのは、

Tシャツ3枚と財布とパスポートのみ!パンツと靴下は現地調達w

振り返ると、香港は一人旅初心者にはちょうどいい街でした。
公共交通機関は日本と同じぐらい発達しているし、キレイなお店もたくさん。
しかし、少し踏み込むとアジアっぽいカオスな部分を感じられる国でもあります。

僕自身、一人旅は初めてだったのですが、安心安全でした。
そして何と言っても、エキサイティングな2泊3日になりました。

僕のような一人旅ビギナーのために、ブログで残しておきますね


★激安!香港エクスプレス
 

福岡ー香港のフライトは、以前ブログで紹介した「香港エクスプレス」で行きました。(僕には、10月2日に香港に行く理由がある。


なんといっても価格が素晴らしい。なので、文句はいっさいございません!
香港エクスプレスさま、ありがとうございます。

香港エクスプレスには、アプリがあります。
事前にダウンロードしておくことをオススメします。

そして、出発1日前からアプリ内でチェックインでます。
 

 

特に預ける荷物がなければ、そのまま手荷物検査の場所に向かってOK!


ちなみにチケットはiPhoneの正規アプリ「wallet」に入れておきましょう。
walletに航空券を入れておけば、紙チケット無しで搭乗できます。


受付カウンターに並ぶことを予想して、家を早く出るなんてこともしなくていいので、便利ですよ。


★迷うことなく、スムーズに入国。
 

香港国際空港は非常にわかりやすい作りになっている。

なので迷うことなくクリア!
ただ、LCCを使う場合は、離れたところに到着するらしく、
飛行機を降りてからイミグレーションまで地下鉄に乗ることになります。
 




入国審査はパスポートにスタンプ押されるわけでもなく、
小さい紙を2枚をパスポートにはさめて完了。(体感10秒)


他の国に旅行した時は、いろいろと質問された経験があったので
イメトレをしまくっていましたが、その必要はありませんでした。

 

「え、これでいいの?」

なんて不安も生まれるかもしれませんが、これでイイーんです!


★香港のwifi環境

空港に到着すると、現地のwifi会社がいくつかあります。
契約しようかすごく迷いましたが…「いけるっしょ!」と思い契約しませんでした。
※wifiを契約するなら、香港国際空港がラストチャンスです。街の中にはそういったお店はありません。

街中の無料wifiに期待したのですが、

無料wifiがまともに使えるのはスタバぐらいでした(笑)


香港のスタバでは、wifiにロックがかかっています。
パスワードはレシートに記載してあり、それを入力すると30分だけ使えます。


★wifi無しで旅する方法
 

wifiが使えないことも予想し、二つの準備をしていきました。
簡単なことなんですが、それがすごく役立ちました。

●MAPアプリ

 



オフラインでも地図の詳細を見ることができ、

現在地を把握することができるんです!
今回は「google map」「citymaps2Go」の二つのアプリを使いました。
どちらのアプリも特定のエリアを、事前にダウンロードすることによって、
wifi環境にいなくとも使えるようになります!
ホテルの位置だけピンを立てておいたので、迷わず到着できました。

●ブログのスクショ


 

観光本を買うか直前まで迷いましたが...高い。

さすがいい情報にはいい値段がついていますね!

しかし、旅の情報は素敵なブロガーさんたちが無料で公開してくれています!

こんな感じで、たくさんスクショしておきました。
ユーチューブなんかも見たりして、きになうお店だとか、きになる場所はとりあえずスクショ!

これが本当に役にたちました!ブロガーさんに感謝です。


ちなみに僕が主に読んだブログはコチラ

参考ブログ①→★

参考ブログ②→★

 

 

続く!