ふれあいサロン終了 | オヤジの徒然日記

オヤジの徒然日記

あまりテーマを持たずフリーに書いていますが、カメラ、海釣りなど、自分の趣味に関する内容が多いです。
仕事の話はほとんどないです。ごめんなさい(^-^;

「ふれあいサロン」という事業がある。

地域高齢者の孤立・閉じこもり防止や健康・生きがいづくりを目的に、住民主体で運営していく、仲間づくりと交流の場とでも言えばいいのだろうか。

ウチの地域に限って言えば、“お年寄りを集めて何か楽しいことをする会”といった感じだ(何か勘違いしていますでしょうか)。


縁あって昨年春にこの事業の担当者となり、本日ようやく後任者へ引き継ぐことができた。

内容には毎回腐心した。
せっかく集まって頂いたからには皆様に満足して帰って欲しいと思うが、何しろその年齢構成が70代〜90代までと高齢な上に幅広い。


全10回の内容を簡単に記しておくと、

・1回目 木工教室(木片を使ったアクセサリー作り)
・2回目 ちまき作り


・3回目 ミョウガのお焼き作り


・4回目 七夕祭り(笹飾り、寸劇鑑賞)
・5回目 簡単手芸(肩たたき棒を作ろう)
・6回目 近隣観光(観光ガイドさん案内、道の駅食堂で昼食)


・7回目 ミニ門松作り


・8回目 新年会(書き初め)
・9回目 造り酒屋仕込み見学
・10回目 大人の塗り絵遊び


とまあこんな感じ。
保育士としての引き出しが多少は役に立ったような気がしている。
そんなにぎっしり詰まった引き出しではないけれど。

自らの反省を込めて記しておくが、この保育士の引き出しというものはキャリアに比例して増えていくわけではなく、増やす努力をしないと一向に増えていかないものだ。

多忙な日々を言い訳に、気がつくと積み上げたのは年齢だけ、という事態に陥りやすいというか。

でもそれってきっと保育士に限った話ではないだろう。
伸びていく人はいくつになっても伸びていく。


そして、何となく落ち着いた年齢になってはきているが、オレもまだまだ貪欲でありたいと思っている。