ケルンから、電車で20~30分ほどでドイツのデュッセルドルフへドイツ

この街は、日本人が多く住んでいる事でも有名で、日本人街と言われています!

確かに、和食をはじめ、アジア系レストランがたくさんありました。

そんな中で、こちらのお寿司屋さんでお寿司をテイクアウトしてみました鮪



メニューには、人参巻きとか、ピーマン巻きとか、野菜巻きとか・・・

ちょっとJAPANじゃ考えられないメニューもちらほらで、少々不安でした(笑)

で、テイクアウトしたお寿司を持って、公園でピクニックランチニコニコ



これが意外にもと言ったら失礼ですが、美味しかったですアップ


海外に行っての楽しみのひとつが、本屋さんに行くこと。
海外の本のデザインが好きなのです。
デュッセルドルフでも、もちろん訪れました!


さすが日本人が多いと言うだけあって、日本に関する本もたくさんありました日本





海外の方に日本はこんな見え方をしているんだなぁというのを感じて、とても興味深かったです!

デュッセルドルフを訪れたのは、金曜日。

週末前という事で、夜は街中がお祭り状態のにぎわいでした!







私もビールを大ジョッキで飲みながら、ドイツ最後の夜を満喫しました!!

しかし、ところどころ記憶がありません(笑)

飲み過ぎ注意ですね~シラー

特に何かがある!という場所ではないですが、適度なのんびり感が私はとても好きな街でした。

西田真由美