4月27日、待望のシェリーの子が産まれました。

本当に良かった、ホッとしました。

ソフィー、イブに続いて、シェリーも母になりました。

最初から最後まで、本当に気の抜けない、大変な妊娠、出産でしたが、7頭もの元気なパピーに恵まれて、幸せです。❤️ 


   💓雄4頭  雌3頭💓


サイズも546〜666g と良く、美しいパピー達です。



超大型犬のパピーを育てるのは大変です。体力勝負です。この2日間、1時間くらいの睡眠を何度かしかとれていません。

新生児は、デリケートです。あっ!寝過ごして朝になっちゃった!そんな事で、脱水や低血糖で亡くなります。

母犬につけたままだと、その心配はありませんが、超大型犬なので、確率の問題で踏まれて亡くなります。

ですから、まず、母犬に排泄の処理をしてもらい、母犬のおっぱいを温かいタオルで拭いて、パピーを順番につけて、飲み終わった子から、追いミルク🍼人工哺乳をして、きれいにシーツを替えた寝床に戻す。これを最初の3日は、2時間おき、その後、1週間までは3時間おき、2週目は4時間おき、3週目は6時間おきに繰り返します。全て目と手の届くところで。

私のベッドはホコリをかぶりそうです。

もうすでに腰が痛いです。

でも、こんなに幸せなことはありません。

パピーズには生まれてきてくれて感謝、シェリーには産んでくれて感謝です。

2週間ほどで目が開きます。また報告させて下さい。