イブのパピー、パールさん、生まれて1か月が経ちました。



前回は9頭でしたが、パールさんは一人っ子です。

さぞ楽チンかと思いきや、そうでもありません。

まず、9頭だろうが一頭だろうが、やらなければいけないことは同じです。3時間おきのミルクも、日報をつけるのも、うんちやオシッコの世話も1/9にはなりません。でも、腰をかがめる回数が少ないのは本当に助かります。前回は、1週間経たないうちにコルセットのお世話になりました。

手間は半分強といったところでしょう。

逆に不安は大きいです。兄妹がいないので、成長の具合や体重の増加を比較出来ないからです。

ここで役に立つのが、前回の日報と写真、ビデオです。日齢に応じて、確認できるからです。歩き始めや、体重増加などなど、全てを確認しています。

それによると、パールさんはちょっとおデブです。イブのおっぱいを独り占めだからでしょう。もう、動き回るようになっているので、徐々にスリムになって行くと思います。

2か月から半年の間は、あまり太らせるのは好ましくないと思っています。かといって、痩せさせてはいけません。

良く食べ、良く遊ぶ。これが何よりです。

兄妹がいないので、遊ばせるのがきっと大変になりそうです。今はプチが遊んでくれています。