eBay でやっと見つけた、ディアハウンド バイブルとも言える本が届きました。

直訳すると、"天国でもっとも完璧な生き物"。
ディアハウンド クレイジーの私には、欲しくて欲しくてしょうがない本でした。
“A most perfect creature of heaven “ という言葉は、小説家で詩人でもあったスコットランドの貴族、サーウォルタースコットが彼のディアハウンドを表現した言葉です。
この本は、ディアハウンド との生活の日記のようになっていますが、ディアハウンド の資質、能力、容姿などにも詳しく触れています。


挿し絵もとても美しいです。本の後半では、理想とする体型についても詳しく述べられています。淡々とした文体が、かえって内容に引き込んでいきます。読み終えて、冒険から帰って来たような充足感を感じました。
そして、先人が大変な努力をして守り抜いてきたこの美しい種を、健全に育んで行こうと、思いを新たにしました。
“A most perfect creature of heaven “
彼らに相応しい名だと思います。