ソフィーが出産を終えてから、2日半が過ぎました。
9頭、皆、元気いっぱいです。
ソフィーは相変わらず、良いお母さんです。良いお母さん過ぎて、心配です。
寝食を忘れてー
という言葉通り、24時間子犬の面倒を見ています。


9頭同時にソフィーに預けることはしていません。それだと弱い子犬は、オッパイにありつけないし、ソフィーも体の向きを変える時に潰してしまう可能性が出てきます。
なので、私は2時間おきに3頭づつ、ルーティーンを組んでいます。

ソフィーに付ける→保温室→哺乳

そして4時間に30分、ソフィーのトイレとご飯タイムを設けて、暖かい時間には短い散歩に連れ出します。
ずーっと寝そべって、オッパイをあげているソフィー、私だったら足腰が痛いだろうと思って。

私も寝れません。でも、なんだか懐かしい。2人の娘を産んだ時もこうでした。
大変だけど、先が見える...そして必ず報われる努力は、良いものです(^^)