日本でディアハウンドを増やしたいと思っているので、彼らとの暮らしがどんなものなのか、書かせて頂きたいとと思います。
ディアハウンドと一緒に暮らすことは、難しくありません。以前の記事、ディアハウンド スペシャリティのパレードの動画をよくご覧下さい。オーナーのほとんどが、後期高齢者(^^)です。私の見たところ、スペシャリティに集まった300人の平均年齢は、70歳以上だと思います。そして、女性が多いです。




訓練性が良く、攻撃性が無いので、お年寄りでも飼うことが出来る犬種です。超大型犬ですが、体重は雌35〜40kg、雄でも50kg前後で、重心が高いせいか、それほど引っ張られることもないので、危険ではありません。体高は、アイリッシュウルフハウンドとほぼかわりませんが、体重は20kg以上違います。私自身、50kgに満たない女性ですが、引っ張られて転んだことはありません。淋しがるので、ひとりで長時間放置するのはかわいそうです。走るのが大好きな犬種なので、自由に走り回れる広い場所があるお家が望ましいです。我が家のソフィーは、ドッグショーにも参加するので、体型に大変気をつかっています。少なくとも週に3日は、トップスピードで走れるように、お友達と一緒に走ってもらっています。


これは、お友達のアイリッシュウルフハウンドと、遊んでいるソフィーです。
トップスピードのソフィーは、次の動画です。



こんな感じで、毎日のようにソフィーを走らせて、私は喜んでいます。(^^) もちろんソフィーも大喜びです。
性格、その他の続きはまた、パート2で書きます。