動と静のバランスを生きる | 道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

道花流✴️スピリチュアル日誌✴️

ども、みちはなしです。僕のブログでは、自然法則や悟りのメカニズムを解説しつつ、人生の荒波をタフに生き抜くための成長論『道花流の三位一体論』を提唱しています。貴方が探求する真実のパズル、その欠けてしまったピースの一部が本ブログで見つかるといいですね♪


ども、善人でも悪人でもない、変人(変態)の
みちはなしです。やっぱね、真ん中ぐらいが
丁度いい。ナチュラルハイな自然体で生きて
いれば毎日が良い加減、楽しくやってます。

三連休はタスク(やらなきゃいけないこと)を
ちょっとだけ処理しながら、やりたいことを
やりましょう!ドラマを観まくるんだ✨🙌


と、軽く宣言したところで本題に入ります。
今日も動と静のバランスのお話。心のお話。

僕は休みに入ると仕事のことなんて一切考え
ません。いつものように土曜から休日明けの
朝まで、頭の中は真っ白け。オセロみたいな
もんです。ここからここまでという白い基準
を決めてしまえば、黒く(暗く)なってしまい
がちな休日でも白く(明るく)なるんですね。

1年365日を頑張り続けるなんて不可能、
少なくとも僕は。だからオフの時間をキチン
と設けることにしています。ずっとオンだと
必ず余裕がなくなって、疲れて暗くなるのは
当たり前。ここからここまでフリータイムと
決断すれば、迷いが消えて楽になるんです。

●●●こうなりそうでも、○●○こうやって
両端を白い駒にすれば、○○○こんなふうに
真ん中が裏返るオセロの原理。両端が大事、
基準が大事。これは様々な場面で使えます。


“制限をかけることで拡張した自由が現れる”

時間制限をかけた瞑想の方が効果を引き出し
やすいのもそのため。ルールのない無制限の
自由は身を滅ぼすものです。でも何故か制限
がある方が自由は現れて、幸せをもたらす。

本ブログでは何度も書いてきたことですね。
期間限定セールが売れまくるのも同じような
原理、限定された両極間にはお得感がある。

逆に黒い駒が並んだ●●●こんなときにも、
こうやって●○●真ん中を白い駒にすれば、
ハロー効果で○○○こうなる。まぁ、これは
オセロのルールに反しますが(笑)それが最近
の本ブログで僕が提案している方法論です。

中心の今を楽しく生きれば、何かに没頭して
生きれば、過去の古傷や未来の不安は忘れて
しまう。そのような意味も含まれています。

話を戻しますが、ゆっくりと、疲れた心身を
休める静の実践は“動の実践”を活かすための
必要不可欠な両輪の片割れ。人生は活動して
ナンボの成長劇場ですから…。動いて動いて
動きまくれば環境も変化し、悩みも解決して
います。自分が動かなきゃ何も始まらない。

”目的を決めて動けば環境は変わり始める”

自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを
決断する事。そしてそこから逆算した目標を
幾つも立てる事。遠くにある目的に辿り着く
ためには、迷わないための道標(みちしるべ)
が必要なんですね。何よりその道標は目的の
達成に不可欠な条件でもある。その散らばる
条件をドラゴンボールのように揃えたとき、
神龍は現れる(目的は達成している)のです。


目的に辿り着くまでの過程で心身は成長し、
面白さが生まれる。人生って面白いよなーと
思えるようになる。ただし、これは単に僕が
実践していることなので「正しいこと」では
ありません。今この記事を読んでいる貴方が
正しいと判断する生き方を貫いてください。

“ハートの願望を満たすことが生きる意味”

損得抜きでやりたいことがあるなら、それは
魂の課題でもあります。心からやりたいこと
を実践できれば、目に見える利益がなくても
心身は満たされているんです。それがゼロ軸
の実践。僕の場合は本ブログの執筆がそうで
しょうか。執筆することが成果なんですね。

行為自体が既に結果であり、どこにも向かわ
ずに、常にゴールしている。その行為自体が
自己満足している“自己完結”。見返りを求め
ない愛の実践が傷つかないように、その行動
(硬度)はダイヤモンドの輝きを放つのです。


とはいえ、何の利益もなければ生活できない
ので損得勘定も大事、それが仕事という生活
手段でもあります。休日は損得無しの趣味に
興じ、平日は損得も有りで一生懸命に働く。
僕はそんな両輪で人生を走り抜いています。

もしも趣味が実益を兼ねているなら、それは
天職であり、生まれ持った“使命”でもある。

静が動を活かし、動も静を活かす。この二元
バランスが自らを生かしているんです。ちな
みに、損得抜きの魂の課題を実践するには、
必ず理性と良心のフィルターを通したものを
僕は実践しています。理性と良心が違和感を
感じるものは、魂の課題ではないですから。

肉欲を満たし、心も満たす。そんな元気モリ
モリな三連休にしたいなーと思っています。
ということで、今夜も最後までご覧いただき
ありがとうございました。ほどよい連休生活
をお過ごしください。楽しみましょう✨🙆


【ここからは7月15日に書いた追記文】

人生は“やったもん勝ち”。それは先行した者
が何をしても許されるという意味ではなく、
成功者とは、挑戦者という意味です。成功は
挑戦した者だけが受け取れる勲章、何もしな
ければ失敗はないけど成功もない。何より、
挑戦なき者には成長すらもない。理性と良心
に反することなきチャレンジャーとなれば、
その果敢な人生に後悔の文字はありません。

【ここからはこのブログの解説とお知らせ】

両極を分けた道を真ん中に設けるバランス
両極を自在に行き来する道を真ん中に設ける
スイッチ、両極を繋げる道を真ん中に設ける
ミックス、その両極間の中道には進化や成長
があり、新しい何かがポコンと生まれます。

そんな三極法を問題解決の軸(方程式)とした
記事を僕のブログでは提唱していますので、
初めて本ブログを読まれた方で、今日の記事
が気になった方は過去の記事もチェックして
みてください。よろしければ読者登録も🙇

悟りや非二元とは何ぞや、すべてを統括する
自然法則とは何ぞや、輪廻転生とは何ぞや、
生きる意味とは何ぞや、そんな素朴な疑問に
対するヒントも僕のブログでは書いてます。

本ブログを見やすくするためには、ブラウザ
ではなくアプリで記事を読むことがオススメ
です。記事を開いた画面上にある「AA」を
ポチると文字の大小を調節できるんですね。
僕のスマホだと+1で横幅がジャストサイズ
になります。貴方が使用するスマホも横幅に
文字サイズを調節するとスッキリしますよ♪