おれんじでやんす。
月末月初に仕事が怒濤のごとく押し寄せて
なんだか現役に戻ったみたいだと
すっかり引退選手気分の
おれんじでやんす。
仕事が急に立て続けに来たのは良いけど、
大仕事が片付いた次の日から
また暇になってしまい
部署に進入してきた虫を観察する毎日です。
今年はあんまりカナブン見なかったな・・・
さて、そんな暇リストのおれんじさん
手が空いているわけで
会社に掛かってくる外線も取るわけです。
申し訳ないが
普段はあんまり電話取らないです。(^_^;)
普段は事務の女性が取ってくれており
おれんじは偉そうに踏ん反りかえっているだけです。←嘘ですよ。
もちろん長く鳴り続けている電話があれば
いつでもバリバリ取りますけどね。
というわけで電話を受けて居るんですけど、
すごーい迷惑電話がかかってきます。
「○さん居る?」
会社名や名前を言わず
取締役を名指しのご氏名
その場合は
「何名かおりますが、所属部署名か
行なっている業務はおわかりですか?」
と、ニッコリおれんじ
「わかんない、佐藤って言えば分かるよ」
などと、引き下がらない場合は電話を保留にし、
意地でも聞いた会社名と迷惑電話を検索ワードに入れてネットで調査
他の人の口コミを見て
迷惑電話と確認
「申し訳ございませんが知らないと
本人が申しております。」
と告げて、なおも引き下がらないようならば
「ご新規の電話は全て
私どもで一旦用件確認をする指示を受けておりますので、
代理でお聞きいたします」
などと言うと
「またかける」
といって切れるのが多いですね。
で、その「またかける」の早いこと早いこと
数分でかけてくる所もあります。
迷惑電話って50件かけて1件引っかかれば
良いような商売だからしつこいですねぇ
で、最近とった一番酷かったのは
「○さん居る?」
「現在、海外に赴任しております(事実)」
「じゃあ、後任の人呼んで」
「○の仕事は、細分化されて振分けられています。
どのようなご用件でしょうか?」
「海外関係の事、あんたに言っても分からない」
「●●関係の事ですか?」
●は勝手な英語を並べたデタラメ用語
「そうそう、それそれ」
「申し訳ございませんが、
そのような事を弊社では行なっておりません」
「海外関係の事、あんたに言ってもわかんないよ
早く○さんの代理の人に回して」←怒り口調
と、その後は色々と揉めまして
「関係者は全て打ち合せ中で、
残念ながらお繋ぎできません」
「またかけるから、後任の人の名前を教えてください」
「申し訳ございませんが、お教え出来ません。
連絡先を教えてくれれば、
こちらが必要と判断した場合のみこちらからおかけいたします。」
と言って
引き下がると思ったら、電話番号を言いまして
「あなたの名前を教えてください」
「キャロラインおれんじです(^_^)」 ←偽名
と、言うことで電話を切りました。
またかけてきたら嫌だなぁ
途中から向こうが加熱しちゃって大変でした。
今回のおれんじの対応が
良かったか、悪かったからわからないけど、
正直迷惑電話の対応って
スゲーめんどくさいですよね。
以前テレビでこういう電話をかけている人の
インタビューを見たことあるけど、
大変そうだけど同情は出来ないなぁ~
数打てば当たる商法って嫌だなぁ~
対応中は
ドキドキしちゃいました。
こういう電話を受けている人って
本当にご苦労様です。
迷惑電話を含むワン切りや嫌がらせ、無言電話
どうにかなくなると良いですな。