パパ激怒!



息子がやっていた学校の算数の宿題 、これには6年間総まとめというお題がついている。


71❌4=

息子の書いていた答え 280

はあ~~~???

なんで71が70に見えるん?

「気イ抜けすぎやろ。どうなってんねん、大丈夫か???」

ってパパにメッチャ嫌味言われていました。

受験が終わりゲーム三昧の息子。

毎日私は切れそうになっています。別の意味で今もストレス大。

いまは笑い話にしかならんけど、合格した日に「いつ必死で勉強した?」ってきくと「一週間前からしてたやん!」って息子が答えた時、こりゃあかんわ~って夫婦で思ってます。



まだこれからも暫く「付ける薬がない」って思いつづけるのでしょうか・・・

息子、昨夜から突然嘔吐、下痢で祝日の今日ずっと寝ておりました。わたしはお蔭でずっと洗濯する羽目に・・・  疲れたよー!



ノロ? どこでもらったんだろう???


今日は、中学になる準備としてお部屋のお掃除をしてもらうはずだったのに予定が狂っちゃいました。


息子は、自分の部屋があるにも関わらずずっと居間の片隅に机を置いてそこで勉強していました。

中学になるとそうもいかないだろうし、

中学に上がるこのタイミングでお部屋を整備しよう、この機会に今までの教材も捨ててしまおうといま掃除の毎日です。



息子は一人っ子なので、できるだけ甘やかさないようにと我が家には少ないけどいくつかルールがあります。


息子の役割・・・必ず息子がしないといけないこと、 数少ないことなのですが


・風呂を沸かす・・・スイッチ入れるだけです

・朝のゴミ捨て・・・月・水・木  学校に行く途中なので。


食事の際のルール


当然のことなのですが、小さい時から言い聞かせていることがあります。


たとえば、「家族4人いてウインナーが8個あれば、一人2個づつでしょ、3個目はないの。」他の家族のが残っていて食べない様子なら「これ食べてもいいですか」と尋ねて許可を得てから食べること。


「タケノコの先の柔らかいところだけ食べない、まんべんなくいろんなところをたべること」


などが例ですが、食事は楽しくひとと分かち合って食べるということを忘れないように!と伝えています。


我が家は息子が特別っていうのはないです。


みな平等です。

私も夫も選びたいものもあったりします。そういう時は真剣じゃんけんをします。特別扱いしないことに心掛けるようにしています。


一人っ子でなんでも好きなものは容易に手に入る、与えてもらえるっていう状況になりがちなんで。









灘中受験終了です!


今年、


算数一日目毎年13問だったのが11問と大きく変化しました。


しかし息子は、終わって塾の先生に言われるまで11問になったことに気づかなかったみたい。

どこまでのんきな息子?


一日目、二日目と全く平常心で受けてきたようです。


二日目見送る際に「実力を出し切るように!」というと「実力以上を出し切ってくる」と言って門をくぐった息子。


終わって、何はともあれ実力は出し切ったみたいです。


とりあえず明日の発表までは好きなだけ遊ばせます。


わたしはというと、つきそっただけなのですがぐたーっと疲れています。




息子の塾のお友達は、3灘Jrのときから一緒の子が多いです。ずっと一緒でみなすご~く仲良し。


ママ同士については、クラス懇談で会うだけで5灘の初めごろまでは、ほとんどしゃべったこともなかったです。

3灘Jrのとき、息子を迎えに行ったとき会うひとや、クラス懇談で隣になったひととたまたますこしおしゃべりするとか・・・そんな程度でした。



でも、息子をとおしてほかのお子さんについての面白かったはなしなど毎日聞いていると親近感でてきます。


毎回、成績が出るたびに席が変わるので、息子を通して席順を聞くことも楽しみの一つでした。

メンバー全員の名前も覚えます。


息子やほかの子の成績が如実にわかってるから、クラス懇談のときにも最初のほうは声をなんとかけたらいいか、知り合うこともなんとなくはばかるものもありました・・・


しかし・・・


6年生にもなるとクラス懇談も多いし、子どもたちが仲良しだから、親同士もよくおしゃべりするようになります。



わたしなんかは、仕事でクラス懇談に行けないとかもあったりで、ほかのお母さんに情報をもらったりして、大変助けていただきました。



もちろんライバルだと考える人もいるのかもしれませんが、こうはっきり成績がでるとそういうことを考える余地もないというか・・・


正直、ライバルとかどうとかって考えるより自分の息子が6灘に生き残ることが最も大事ってかんじかなあ。


うちはあんまり深く考えずいたけど6灘に残れるかなんて自信なかったなあ。結果的に残れたのですがね。


でもまだ受験学年でないかたは是非ほかのお母さんにも声をかけて、クラス懇談後に一緒にランチかお茶するチャンスがあればそれはよいとおもいますよ。


一緒にランチに行くようになり、毎回会うのが楽しみで、そしてなにより息子に関するガス抜きができてよかった!


このいまになって、ママ友同士で支えあえるのは

とっても安定につながります。

みんなで合格しようっていう思いがうちの教室の6灘の先生こどもママ友全員にあります。


N研でよかったって思う今日この頃なんです。




日曜日受験した岡山白稜中、合格でした。水曜日に郵送で来てました。当然だーって言えばそうなのですが結果出るまではねえ。
これで一つとったのでちょっと安心。

というわけですが息子には何のお祝いも用意してないから冷蔵庫内にあったコンビニで買っておいたcold stone のアイスクリームを家族で食べました。まあ、比較的高価なアイスだから許してねってことで。

さてあと6日となり、昨日受験票も届きました!

過去最高の693人もの受験生です。そして灘の受験番号は受け付け順ではなくシャッフルされるそうです。
昨日帰宅した息子も言っていたけどN研の6灘のお友達も見事にみんなバラバラな番号だったようです。

息子、相変わらずです。必死な様子もない。どこかひょうひょうとしています。
この時期にこんな様子で受験を迎えるとは・・・
遂に必死の姿も見ないかも。

塾のお友達の中には、学校を休んで勉強している子もいます。
どうする?ってきくと「学校行くよ!」と言い、行っています。最後まで行く気のようです。大丈夫かーと言いたいが息子の決めたことで息子の受験なんで。
ただ、インフルエンザがはやりだしたら休ませるつもりです。

冬休みの宿題は、最後の日に必死で仕上げ、書初めの宿題もして、寝たのは1時。
うちの息子、受験勉強は必死でないから普段の勉強で1時になることなんて絶対にないのですが。

わたしも算数と国語のドリル1冊の宿題を手伝いました。ちょっと小学生に戻った気分でした!

あとは健康で過ごしてもらうしかないです!



岡山白陵中へ受験に行ってきました。

受験者数1000人越えでした。


それにしても遠かった。

つい最近まで、学校までは新幹線で行くものだとばかり思っていましたが、在来線乗り継ぎで行けるのですね。

2時間かかり行ってきました。


わたし5時起きで、息子5時30分起きでしたが案外息子はシャキッと起きてくれました。


うちはママ友親子と早い電車に乗り学校に到着しましたが、時間が間に合う最後の電車が人身事故に遭い、それに乗っていた人が大勢いたので、なんと開始時間が1時間延期となり、子供たちも待たされるわ、私たちも長時間の待ちとなりくたびれました。


息子は幸いにも灘特のお友達と受験番号連番でほかの友達も同じ部屋にいて退屈しなかったみたい。


息子が塾の先生に会い、先生は暗記が嫌いな息子に「今回の理科では暗記物が少なくてよかったな!」といわれたそうです。ラッキーですが、暗記物勉強しといてよ!と息子に言いたい。


全体的に難しい問題は少ない学校のようですが毎年算数の最後の問題だけは難しいそうで、そこにばかり時間をかけないように!という昼間の激励会での言葉があり、解けるなら解いてもいいけど・・・ということでした。


終わった息子に聞くと解くのは解いたけど、とんでもない数字になったからたぶん間違っていると思うって言っていました。


一番疲れたのは息子でしょうが、

わたしも、待っている時間が長くとても疲れました。待っているだけでずっとおしゃべりしていましたけどね。


まあとにかく初戦は終了しました。


友達が近くにたくさんいたものの受験本番のイメージはできたことでしょう。


2週間後の本命に向けてあと少し仕上げていくばかりです。









今日、親友が私と息子の顔を見に来るはずだったのですが、受験前だということで「受験までそっち行くのやめとくわ~」とさっき電話をかけてきました。

気遣ったのね・・・いいのに~。


親友の子どもは同じ学年だけどインターナショナルスクールだから受験は関係ないし、元気いっぱいだから雰囲気崩しそうだからって言っていた。

対照的な状況ですね。


うちは中学受験が息子の人生にとって有意義なものとなることを信じています。


じゃなきゃやってられませんよね~。


ところで、昨日さっそく母の私は年始からやらかしてしまいました。


息子が塾に出る10分前になって夕食のお弁当が必要なことを知り大慌て!

最近いつも夕食は塾でほか弁をオーダーしていたのですっかり忘れていた。


大慌てでおせちの残りと冷凍食品を詰めて5分で完成しセーフ!


帰宅した息子、昨日の灘特合同テスト結果についてノートに書かれた例のベテラン先生からのコメントは

「決して悪い結果ではありません。しかし決して気を抜かないように!」

たぶんつけあがるから息子には絶対に褒めません!っていうスタンスがプンプン匂ってきます(笑)

新年あけましておめでとうございます。

31日の塾は夕方に終わり、元旦は午後から夕方までで息子は戻ってきました。


N研の方針は「お正月ぐらいは最小限、家族で祝うように」ってことらしいです。

息子は、「N研の先生にも生活はあるやろ!」と極めてクールに言ってました。

確かに、受験生にとっては一度きりの受験年だけど先生は毎年のことだもんね。


元旦は、岡本校で合同授業(といってもテストだけ)だったらしいです。その後、激励会がありなんとあの高校生クイズ準優勝になった鵜飼君が来たそうです。鵜飼君は西宮北口校の灘特出身ですからね。

昨夕、帰宅した息子が夕食時に「あ、そうそう鵜飼君が来ていたわ!」って。(君呼びってどうよ!と突っ込みたなるけど。)

いま東大理Ⅲですが正月で帰省しているのですね。


彼が高3のとき文化祭でみたけど、私が会いたかったわ。ミーハーな母です!


我が家では正月は必ずダウンタウンの笑ってはいけない!を見ています。ことしは年末に2時間ほどみてあとはお預けとなっています。進路が決まったらすぐに録画しているのを親子で見るのが楽しみです。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!




今年も今日で最後、大みそかですねえ。

お読みいただいているアメンバーの皆様、記事を読み勇気づけてくださった方々、大変お世話になりました。

本命校まであと18日、前受校入試まであと5日となりました。


あのインフルエンザ騒ぎの正体がわかってきまして、どうやら私の見立てでは感染性の胃腸炎だったような気がします。


原因はわかりませんが、鍋物をしたときに煮えていない豚をぱくっと食べた息子に「まだ赤いでしょ!」といって制止したときにすでにゴクッと飲み込んでしまったことかも・・・なんて息子と原因を探ったりしています。

もう受験まで、生もの禁止です。


息子はまだ少しおなかが痛いときがあるようですが、普通に暮らせています。

私も胃腸炎のウイルスをもらったようで2日間ほど苦しんでいましたが昨日くらいから元気になってきました。

散々な年末でした・・・。


でも・・・


あれから息子はけっこう調子がよく、冬期講習3日目に復帰してから毎日のテストも鉄板君の間に割って入る順位になってきました。


塾の先生には、「いまさら基本に戻る時間はないから国語の語句、理科の生物問題は勉強せんでよろしい、課題は算数一日目のみだからテクニカルに解く練習を徹底的にするように」といわれ、いまさらながら忠実に実践しています。


遂に、究極の選択といいましょうか、もう勉強態度が変わらない息子への戦略なのでしょう。


先生にも「最後まで態度が変わらない可能性大」といわれ、実際そんなかんじです。


おなかが痛いときがあるから、コタツで勉強することを許したら寝そべって勉強しています。


わたしは寝ないようにすぐ横で監視し、ちょっとでも目がとじたり動きが止まったら、おでこを指ぱっちんしています。


中学受験は親子の受験といいますが、塾にほとんど任せきり、これまでほかの塾の模試も一度も受けたことがなく最小限の投資、最小限の努力でやってきた息子です。


考え方は各家庭で異なるのでしょうが、我が家は手をたくさんかけて必死で合格させ実力に見合わない合格をしても先が大変と思いそのスタンスで来ました。

そしてもう私の役目は、

最後までその息子の勉強態度を監視することと受験について行くことだけとなっています。


新年が我が家にとって明るい年となればいいなあと思っています!


皆さんのご多幸もお祈りしています!