![]()
本サッカー協会が、次期日本代表監督として元フランス代表監督で現在、同国サッカー協会テクニカルディレクターのエメ・ジャケ氏(64)に打診したことが7日、明らかになった。日本協会は、4月からジーコ監督の後任探しに着手している。ジャケ氏は、地元で開催された98年W杯で、フランス代表を率いて優勝に導いた。日本協会への返事は保留しているが、ジャケ氏が承諾すれば、世界の頂点に立った知将が日本を率いることになる。
ジャケ氏は、知将として知られチームの和を大事にし、選手との会話を重ねることで個人能力を最大限に引き出す能力にたけている。プラティニ監督が率いた代表チームが米国W杯予選(93年)で敗退したのを受け、98年の地元W杯を目指して就任した。カントナやパパンらのスター選手を外し、ジダン(アルジェリア)やアンリ(西インド諸島)ら、旧植民地や海外領にルーツのある選手を代表入りさせた。
チーム・選手育成に長けているのかジャケは。
でも、64歳。
2010年には68歳?
途中で>┼○ バタッ
ってな事にはなんないんだろうね?
監督の途中交代は厳しいものがあるからね。
「ポスト・ジーコ」。
我輩は、ベンゲルにやらせてみたい。
もしくは、オシム。
(´ー`)y━~~
では、では・・・