こんにちは爆笑

先週末はいつもより負荷の高い

ヨガメニューを受講し、筋肉痛に

なっている人事課の菅野です照れキラキラ

 
筋肉痛って運動ちゃんとできたな
って実感を得られるので、
以外と嫌いじゃないな~と思うのですが
共感していただける方
いらっしゃいますか?(笑)
 
さて本日は入社3年目未満の3名の社員へ
以下インタビューをさせて頂きましたびっくりマーク
 

.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+

〈インタビュー内容〉

・入社前の経験(学生時代に専攻していた分野や、研究していたこと、部活動等)
・この会社に入社しようと思ったきっかけや決め手を教えてください!
・1日の業務スケジュールと仕事内容を教えてください!
・入社して一番苦労したことや大変だったこと、

 またどのように乗り越えたのかを教えてください!
・入社前と後で比べて業務内容や社風、

 コミュニケーション面でイメージの変化はありましたか?

.。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+

 
学生時代にやっていたことや
入社前後で感じたギャップについても
インタビューしているので、
回答から社員や会社の雰囲気を
少しでも掴んで頂けたら嬉しいですおねがい
 
是非最後までご覧ください~! 
 
 

Y.Rさん

(デジタルリスク事業部 営業部 2課 2023年4月入社)

 

Q:入社前の経験について教えてください!

 (学生時代に専攻していた分野や、研究していたこと、部活動等)

A:

学生時代はメディア系の学部に

所属していました。主に広告や情報発信が

世間に与える影響について研究していました。


Q:この会社に入社しようと思ったきっかけや決め手を教えてください!

A:

・挑戦を後押しする社風が強くあり、

 短期間でも大きく成長できる環境があること
・個人が簡単に情報発信ができるようになり、

 それに伴ったリスクも増大しているため、
 適切な運用方法等を学びたいと考えたため
上記2点になります。

 

Q:1日の業務スケジュールと仕事内容を教えてください!

A:

■業務内容
現在お取引いただいているお客様の対応や、

更なる価値訴求を行なっています。
場合によっては研修や講演を行う場合もあります。

■一日のスケジュール

午前 定例会準備、定例会①
→web上、先方へ伺う場合、様々あります。
 自宅から直接訪問する日もあります。

午後 定例会②、お客様対応
→平均して1日に1~2件ほど定例会を行っています。
 突発的にお客様から相談をいただく場合も多いので、
 そちらの対応も行います。

午後 会議、社内対応
→新たにお客様から頂いた相談であったり、
 ご紹介いただいた新しいお客様の

 課題をチーム内で共有します。
 先輩や上長はとても相談しやすい

 雰囲気なので、相談することで

 新しい課題解決方法が見える場合も多いです。

 

Q:入社して一番苦労したことや大変だったこと、

 またどのように乗り越えたのかを教えてください!

A:

お客様によって課題は異なるため、

取引先の理解を深めることに苦労しました。
先方の悩み・課題は様々で、

刺激の尽きない仕事ではあると思います。
先輩や上長に相談に乗っていただきながら、

少しずつ理解を深めている最中です。

 

Q:入社前と後で比べて業務内容や社風、

 コミュニケーション面でイメージの変化はありましたか?

A:

入社前に考えていたよりも、

変化が激しい職場だと感じています。
コミュニケーション面に関しては、

自分から動けばなんでも回答していただける

人が多いため、悩みを相談しやすい

環境ではあると思います。

 

 

R.Iさん

(デジタルリスク事業部 マーケティング部 販促 2022年4月入社)

 

Q:入社前の経験について教えてください!

 (学生時代に専攻していた分野や、研究していたこと、部活動等)

A:

音楽大学で声楽を専攻していました。
専攻実技の声楽のほか「音楽の実在性」や

「楽曲の同一性」などをテーマとした
音楽の哲学といわれる分野の研究にも

力を入れていました。


Q:この会社に入社しようと思ったきっかけや決め手を教えてください!

A:

音大卒という変わった経歴から、

自身の視野の狭さを感じていたため、
幅広い業界に係ることのできる

「デジタルリスクコンサルティング」

という商材に興味を持ったことがきっかけです。
また、入社前の面談で先輩が親身になって相談に

乗ってくださったことが入社の決め手になりました。

 

Q:1日の業務スケジュールと仕事内容を教えてください!

A:

9:00~11:00 DM送付

その日DMを送る企業のリストに

問題がないかチェックしたり、

封筒へDM資料を封入したりします。

 

11:00~12:00

13:00~14:30 翌日DM送付準備

翌日DM送る企業に関する調査や

DM資料の作成を行います。

 

14:30~17:00 入札関連業務

国や地方自治体などの公的機関から

仕事を受注するための入札に必要な書類を作成します。

 

17:00~ 計上関連業務

営業からその日届いた契約書などの

書類をもとに社内の売上データの更新を行います。

 

~18:00 日報作成

その日の業務内容や自身の目標に対する

進捗の振り返り、翌日の業務予定をまとめます。 

 

Q:入社して一番苦労したことや大変だったこと、

 またどのように乗り越えたのかを教えてください!

A:

入札関連の担当をすることが決まった際、

社内でこれまで入札にかかわる業務を

扱ったことのある人がほとんど

いなかったため、何から手を付けて良いかわからず

苦労しました。自分で情報収集をした上で

わからないことや一人でできないことは遠慮せず、
時には部署もまたいで様々な人に頼り、

協力を得て乗り越えることができました。

 

Q:入社前と後で比べて業務内容や社風、

 コミュニケーション面でイメージの変化はありましたか?

A:

入社前はとにかく成果にこだわる

個人主義のイメージが強かったのですが
入社後は「同じ社内・事業部にいる人はもれなく仲間」

という意識も感じています。
もちろん入社前のイメージ通り、

それぞれが個人の目標に向かって

仕事に取り組んでいる側面は大きくありますが、
上司や先輩に積極的に質問をしたり

アドバイスを求めたりすると自分が想像していた

以上の回答を得られることが多く心強いです。

 

 

A.Kさん

(HR事業部 人材コンサルティング部

 マーケティング1課 2023年3月入社)

   

Q:入社前の経験について教えてください!

 (学生時代に専攻していた分野や、研究していたこと、部活動等)

A:

入社前は部活動に専念しておりました。

小学校から始めたソフトテニスを

大学まで継続し、少しでも上位に

食い込めるよう日々練習に

取り組んでいた学生時代でした。


Q:この会社に入社しようと思ったきっかけや決め手を教えてください!

A:

仕事が楽しいと人生が楽しいと言う言葉に

とても魅力を感じたのと、会社にお伺いした際に

社員の挨拶や社内の活気あふれる雰囲気が

とても魅力に感じました。

この会社で自分もジールの社員のような

社会人になりたいと思い入社を決意いたしました。

 

Q:1日の業務スケジュールと仕事内容を教えてください!

A:

マーケティング一課では、様々な学校や部活動監督や

学生がジールを使いたいと思ってくれるかが重要です。

商談や全体挨拶のロールプレイングや部活開拓、

実際に大会に足を運んでご挨拶に行くなど

活発に動いてることが多いです。

 

Q:入社して一番苦労したことや大変だったこと、

 またどのように乗り越えたのかを教えてください!

A:

新しくお話しする方が学校の先生から学生さんと

幅広いので、その人に響く話の内容や

言葉遣いが日々研究で難しい点でした。

まだまだ勉強中ですが、経験が豊富な先輩方に

いろいろ学び実践経験も詰んだことで

少しづつその壁も乗り越えていると思います。

 

Q:入社前と後で比べて業務内容や社風、

 コミュニケーション面でイメージの変化はありましたか?

A:

イメージの変化は特になく、

社内でもコミュニケーションを

活発に取り合っているので活気あふれる

会社で仕事にも取り組みやすいし

学びやすい環境だと思います。

 

 

今回インタビューにお答えいただいた、

Y.RさんとR.IさんとA.Kさんありがとうございましたおねがい

 

それでは次回のブログもお楽しみに~スター

 

〈新卒採用問い合わせ先〉

株式会社ジールコミュニケーションズ

管理部 人事課 採用担当

TEL:03-6433-5701

E-mail:recruit@zeal-c.jp