こんにちは花

最近明太子おにぎりにハマっている、人事課の菅野です爆  笑w

 

お昼はお弁当を持参しているのですが、

最近のおにぎりの具は専ら”明太子”一筋ですおねがい

(ちょっと前までのブームはツナマヨでした)

 

皆さんは何のおにぎりの具が好きですか…?(笑)
 

・・・と、余談はさておき

本日は私たちが掲げている企業理念について、

ご紹介をしたいと思いますびっくりマーク

 

そもそも企業理念とは、

「なぜこの会社を設立したのか」「なぜこの事業をやっているのか」

といった会社の使命を表すものです。

 

企業理念を知ると

その会社の根幹となる考え方や価値感が

見えてくると思います。

 

なので弊社の企業理念を少しでも知っていただき

ご自身の価値観や大切にしている考え方がリンクしているのか、

また入社した時にその企業理念に基づいて業務が遂行できるのか

目線を合わせられるのか、を考えながら

読んで頂ければなと思っておりますウインク

 

まず私たちが事業を行う上で根幹となる考え方は

・SLOGAN

「仕事が楽しいと、人生が楽しい。」

 

これは弊社代表取締役社長の薮﨑が

高校卒業後にプロサッカー選手で6年間活動していた時に

思うような結果を出すことができず、そこからビジネスの世界に飛び込み

この会社を立ち上げる道のりで感じた思いからできたスローガンですニコニコ

 

あなたにとっての「仕事」とは、どんなイメージを持ってますか?

 

「仕事」と聞くと、「大変そう・・・えーん」「辛そう・・・ショボーン

そもそも自分が社会に出て働く姿を

はっきりとイメージできていない人もいるかもしれません。

 

正直、「仕事」は大変ですガーン

大変だと思う理由はたくさんありますが

まずやりたくないことや苦手なこととも

向き合わなければいけないし、

それが今の自分では成し遂げられないのであれば

できるようになるために何をしなくちゃいけないのか、

自分で考えて行動し続ける必要があるので

継続的に行動しつづけることが大変と思う1つの理由だと

私は思っています。

 

ただ大変だけどこの「仕事」をしなければ得られない経験、

達成感や成長実感、顧客からの感謝など楽しさがあると考えており

仕事だけでなくプライベートも表裏一体であり、

それが人生の豊かさにつながると考えています。

 

だから私たちの働くことの目的や使命(ミッション)は

 

・MISSION

「本気で生きる」

 

このミッションを日々やり続けた先に私たちは

・VISION

「仕事を通じて、心が動き、人生が動き、
 社会を動かす人が増える。」

 

ミッションを通じて

上記のような世界をつくりたいと考えております。

 

またミッションを日々遂行し、目指す未来をつくるために

私たちは以下7項目(クレド)を常に志し行動していますニコニコ

・CREDO

かけがえのない今日

「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人たちが

どうしても生きたかった大切な明日だ」命に限りがあるからこそ、

今日という日を大事に本気で生きなければならない。

 

今やらないで、いつやるの?

自分が「明日頑張ろう、いつかやろう」と思った時、

世の中の大勢の人もそう思っている。

「今」行動できるか、「今」頑張れるかが、成功への一歩。

未来は今の延長戦。

 

行動者がカッコイイ

まず行動。その後考える。頭の中で考えるだけで動かないよりも、

ゴールが見えなくても勇気を出して走り出す。つまずいても転んでも

ゴールを目指し走り続ける姿こそカッコイイ。

 

歩みを止めず常に前へ

現状維持とは後退していること。なぜなら時間は前に進んでいるから。

過去の自分達が小さく見えることが、成長している証。

現状に満足せず、日々成長。

 

努力なくして成功なし

努力していることに満足している人間がいるが、それは間違い。

目標を必ず達成するという為だけに、努力しなければならない。

「努力しても成功できるかわからない。しかし、成功者は必ず努力している。」

この言葉に勇気をもらい、正しい努力をしよう。

 

速さに価値がある

最初から速くできるものなどいない。

速くあろうとする意思、必要なのはそれだけ。

ひとりひとりが速くあろうとする時、

ジールコミュニケーションズがより前に進む。

スピードが信頼や夢を掴む。

 

チームジールコミュニケーションズ

私たちは何よりも全員が、ひとつのチームとして行動します。

年齢、役職問わず気持ちの良い挨拶をし、

チームワークを大切にする為に本音の対話をして、

物事を前向きに考え、喜びや苦しみを共有できる

フェアでフラットなチームであり続けます。

 

またこのクレドを社内に浸透させる取り組みとして

「Credo&New」というディスカッションを行っていますおねがい

 

これは毎日朝礼の時間に、各グループごとに分かれて

自分の行動を振り返りどんな気づきや発見があったのか、

クレドを元に行動しどんな風に感じているのか等を

共有していますキラキラ

 

具体的にはこんな感じでチームで輪になって、

日替わりで発表者を変えて

発表者の話を聞いた上で感想や質疑応答を行うような形で

実施をしております爆  笑

 

 

私も参加してから約1カ月弱経ちましたが、

メンバーが日々どんな事を意識して仕事をしているのか、

またその行動から生まれた気づきを知ることで

「自分もそういえばこんなことできていなかったな」等と

改めて自分を振り返られる時間となっており

1日のスタートが気づきや発見から始まるので

とってもいい刺激を受けていますニコニコ

 

仲のいい人や同じチームの人の考え方や

価値観を知る機会はたくさんあると思いますが、

そういうことは関係なしに会社のいろんなメンバーの深い部分まで

共有できる機会って、なかなかないと思うので

貴重な時間だなと私は感じていますびっくりマーク

 

あなたが仕事に求める価値観や考え方はいかがでしょうか。

自分はこれから先どんな風になりたいのか、仕事を通じて何を得たいのか、等

就職活動を通して自分の軸が見つけられると、

今後仕事で辛い事やくじけそうになった時も

きっと自分を助けてくれるものになると思います。

 

これは自分ととことん向き合って

いろんな会社の説明会や面接、経験を通してすり合わせていくと

見えてくるところもあると思うので、

この貴重な就職活動という期間を本気で生きてほしいなと思います爆  笑キラキラ

 

それでは次回のブログもお楽しみバイバイスター

 

〈新卒採用問い合わせ先〉

株式会社ジールコミュニケーションズ

管理部 人事課 採用担当

TEL:03-6433-5701

E-mail:recruit@zeal-c.jp