マイホーム購入の検討を始めたのは昨年秋頃・・・。

 

 

 

 

元々は高層マンションへの憧れ売却の容易さ(将来、田舎に帰らないと行けなくなった時のため)を理由に新築マンションの購入を検討していました。

 

 

 

予算は新築で3500〜4000万以内を検討していましたが、

希望の立地のマンションは3LDK(70㎡)にもかかわらず、4200万円程アセアセ

 

近年の相場を少しずつ理解していく中で、私の中での予算は

 

4200万円と考えるようになりました(頭金なしゲロー)。

 

 

また、4200万円+諸経費(管理費、駐車場等)の月々の支払いを試算してみると

頭金なしでは月に14万〜の支払いガーン

この時点でかなり高額ですが、「相場なので仕方ないのかな?」と考えていました。

 

 

しかし、これ以上増えるとボーナス払い併用にしないと支払い不可能です。

 

 

ボーナス払いは絶対にしたくなかったので、

私の中で住宅購入費の限界ライン

 

4200万でした!!!

 

 

 

希望の土地を所有しているハウスメーカー&の営業の方へ

予算を伝えて、概算の見積りを出してもらいました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・・!

 

 

衝撃の金額!!!!

 

 

 

 

 

 

 

続く