建築条件付きの土地が気になり、そのハウスメーカーが出店している住宅展示場へ行ってみることにしました。

 

事前にホームページ等でそのハウスメーカーについて調べていたのですが、

いくつか不安な点がありました。

 

そのハウスメーカーの特徴

●会社名「◯&◯」たった3文字(以下、AND)!

→デザイン性を意識した会社名。

●地場メーカー(創業30年程。CM等は無いので普通の人は聞き覚えがない。)

●白を基調としたナチュラルモダン住宅がメイン(箱型が多いガーン

●吹き抜けや無垢材、軒天のレッドシダーが特徴的

●外張り断熱、2×4工法(木造枠組壁工法)

 

 

私の理想の住宅は・・・

 

星タイルを多用した重厚感のある和風モダン住宅

(ミサワホームや住友林業が作ってそうなやつ)

星25帖以上あるLDK(フルオープンキッチン)→できればアイランド。

星大開口の窓!

→マンションギャラリーを多数見学してみて、

リビングの4枚引き違い窓(センターオープンサッシ)に憧れていた。

 

 

懸念材料・・・

◯基本的に箱型の家が嫌い。安っぽく見えてしまう。

◯ANDの家は窓が小さいイメージ

◯2×4工法は面で支える構造のため、大開口の窓を作りにくい

 

 

以上のような不安を感じたまま住宅展示場に向かいました。

 

ANDのモデルハウスは想像通りナチュラルモダンのデザインになっていて

「白」・「木」・「黒、グレー」の3色のみで構成されており、非常にナチュラルな雰囲気でした。

↑ANDが作るナチュラルモダンのイメージ

 

 

無印良品?のようなお洒落さを感じましたが、やはり私の求めていた重厚感とはかけ離れており、理想とのギャップを大きく感じましたガーン

 

 

↑理想の家(和モダン)

 

 

この時、私がまさかこのハウスメーカー「AND」と契約をすることになるとは思ってもいませんでした。

 

一通り、モデルハウス内の説明を受けた後、営業の方に懸念材料に関する質問をしてみました。

(この質問に対する営業の方の回答で私の心は動きます爆  笑

 

 

続く