早稲田にあるグランド坂通りって??? | ZEALのブログ

ZEALのブログ

ブログの説明を入力します。

ども!加藤です!!

 

今回は題名の通りグランド坂通りについてのお話です♪

 

早稲田に来たこともない方もいるかと思いますので

まずはグランド坂通りの位置を説明します。

 

場所は早稲田通り沿いにある「西早稲田」という交差点

付近にグランド坂通り頂上があり、新目白通りに向かって

下がっていきます。ちょうど新目白通りに差し掛かったところが

末端です。

 

 

頂上付近

 

最下点

 

早稲田大学内を通るような形なのですが、

この周辺、特にグランドがあるわけではないのです。

 

ではなぜグランド坂という名前なのか・・・

 

実は、このあたりには昔東京を代表する球場がございました。

 

その名も「戸塚球場」

 

この球場は早稲田大学が設置した球場で、日本野球の草創期に学生野球を中心として使用され、日本で初めて照明が設けられナイターが行われた球場としても有名です。

 

昔は、六大学野球もこの球場が使われ海外からの交流試合も

この球場が使われるくらい中心となっていた球場でした。

 

ですがその後明治神宮球場が完成により、戸塚球場より規模の大きい明治神宮球場を大きい大会では優先的に使われるようになり次第に

戸塚球場での試合も少なくなってしまいました。

 

その後、時が経ち昭和の終わりころには球場がなくなり、

今では早大総合学術センターがその場所に建っております。

 

ですが、球場の名残を残そうということで今のグランド坂が

出来たという歴史でございます!

 

ちょっと簡単にではございますが、そのような由来でした♪

 

もし通ることがありましたらぜひ歩いてみてください!

春には桜もきれいな坂道でございます(^_^)/

 

ではでは・・・

 

高田馬場 不動産