昨日は鍋を。今日は、春一番。 | 風雲児ブログ

昨日は鍋を。今日は、春一番。

新幹線車内、5才くらいの女の子と父親との会話。

シートをたおす角度を巡って。
父)「座り難かったらイスをおこしてもいいよ」

娘)「頑張る!」

父)「自分の合う角度にすればいいじゃん」

娘)「いや、パパと同じ高さで」


父は、娘の座りやすい高さにと。

娘は、父と同じ角度の方が段差が無い分、距離感に隔たりを感じずに良いとの考えじゃないかと想像しました。



なるほど。
相手の為にとの想いや行動は、相手が望む結末に向かうとは限らない。

難しいけど、奥深い。
日頃、患者さんと接していてこの感覚を感じ取れなければ話にならない。
一言でいうと【うざい人】になり、厚意が無駄なストレスに成りかねない。


想とは、相手の心と書くけど。

相手の心を思う行動も、逆にその行動や思考に対し気持ちを感じとるのも自分がいかに感じた感情を大切に活かすかなのかな。

そんなことを親子の何気ない会話で感じました。



昨日はスムージーを作ろうとして、購入した食材で鍋を作りました。
今朝は、鍋の残りと残り汁で作った雑炊を。久々の手料理でした(笑)。

{C106249C-5A7A-4BDF-9F48-6BFE4E8784D7:01}