神武 | 梅チのブログ

梅チのブログ

髪の話はどこいった!?

仕事なブログより、ゲームなブログです┏○ペコ

初代天皇のことを伝えていくということかしらん( ´_ゝ`)

神武伝承

1989年6月28日発売
ビッククラブが発売を延期するほど力が入っていたようで
説明書ですげー謝ってる(笑)
そんなビッククラブの神武伝承
タイトル画面かっこいいです( o´ェ`o)


ざっくり言うと
和風スペースハリアーですね。
なかなかクセのある操作で強制スクロールもあるのだが基本前後左右、ジャンプと動きは自由。アイテム取りそびれ戻ることも暫し( ´-`)
敵との距離感がなかなか掴めない…。

1.山城
2.丹波
3.若狭
4.近江
5.美濃
6.伊賀
7.大和
全7ステージ
当時は若狭の浮遊岩移動が難しすぎ下に落ちてダメージ、そして穴に落ちて地獄巡りでコントローラーを何度投げたものか…。


そして伊賀のワープゾーンには泣かされる…。永遠のループ…。ボスの世界にいくには1つしかないからね。


最後はお約束のボスラッシュ!!
妖刀村雨持ってると闘いがグンと楽になります。

ラスボス レイキ
タメ攻撃瞬殺でしたわ(タメ攻撃できるって最後に知ったわ)
レトロフリークのお陰で初めてクリアできました(*^▽^)/★*☆♪てか妖刀村雨強すぎ!!




サイクウさんを救いだすのが目的だったのねぇ(笑)
個人的には好きなゲームですが、なかなか評価されなくて残念(´Д`)確かにスペハリの爽快感はないか…。エンディングがなかなか偏りすぎてて笑けたのですがビッククラブはこのソフトとロックオンをリリースしたのち倒産。ちょと謎な会社でしたね…。

ロックオンの方も攻めてるのかな(  ̄ー ̄)ノキョウミアリ