べらぼう | 梅チのブログ

梅チのブログ

髪の話はどこいった!?

仕事なブログより、ゲームなブログです┏○ペコ

「べらぼーめ」

時代劇をからっきし見なくなったので耳にすることが無くなってしまいましたが、そういえば意味もあまり分かっていなかったわ( ´_ゝ`)


意味は広く「常識的ではないこと」を指す同じ江戸の方言で「何を言っているんだ」という意味の「てやんでぇ」と一緒に使われることが多く、「てやんでぇ、べらぼうめ!」で、「何を言ってやがる、この馬鹿者が!」という意味になるのです。ウィキより

「べらんめぇ」
今、江戸弁使ってる方いるのかしらん?

「べらぼう」に軽蔑の意の接尾語「め」の付いた「べらぼうめ」の変化した語。 「べらんめい」とも) 主として江戸っ子が人をののしっていう語。 ウィキより

因みに「てぇやんでぃ」

「何を言っていやがるのだえ」の転訛。 相手の問いかけや失言などに対して威勢よく言い返す言葉。 軽い罵倒を含む。 「てやんでぇ!」ウィキより
へぇ~( ´⊇`)


「べらぼうどすえ」
乱暴なのか丁寧なのかわかんないね(--;)
聞いたときないけど…。

江戸と京都の両地方でよく使われる方言の特色をいったものである。 「べらぼう」は愚かしいとか甚だしいことをいい、いかにも乱暴な言葉遣いであり、これに対して「どすえ」は、「ですよ」の意味であり、いかにも物優しい語調ではないか。ウィキより
いや〰️ベラボーマンながい(-∀-`; )
やっとステージ22まできましたが、ここからが本当の試練でした…。
ブラックベラボーと何戦しただろうか💦
ここまで来るまでも何回か戦っているのに、何故か手こずりました(ToT)
そのお陰か爆田戦はアッサリしたもんでした(笑)

「爆田狂男」
131歳ナイスミドルのロマンスグレーらしい(笑)
ランジェリー研究家で右脳はアインシュタイン、左脳はエジソン、脳下垂体はヒトラーの物を移植したらしい(*゜Q゜*)
個性ある髪型ですがここに自分の脳を移動してるみたい…。

結婚経験はないが、妾が100人以上おり孫娘もいる。なんじゃそりゃ(ФωФ)ウラヤマ
胴体に攻撃してもノーダメージ、頭部だけ狙っていきます。
やはりただでは終わらず第2形態!!
「べらぼうどすえ!!」
ゆっくり狙いすましてジャンプキック\(^^)/
ダルシムの用なパンチ、キックがここで生かされました。
「てぇやんでぃ!ベラボーめ!!」
ベラボーマンクリアm(__)mツカレタ