金魚 稚魚観察開始 56日目 | がんプラ工房≪ジーク・ジオン≫・兼・金魚工房

がんプラ工房≪ジーク・ジオン≫・兼・金魚工房

HG/MGを中心にガンプラ制作をしております。
金魚の飼育・繁殖をしております。
焼肉・ラーメン・DVD鑑賞・スキー(下手)大好きです。
健康診断の結果で、食事改善・運動に目覚めました。
※Yahoo!ブログから引っ越して来ました※

おはようございます爆  笑

 

 

 

 

 

今朝は、

 

明け方に雨雨が降ったみたいで

 

湿気100%むかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

ん~つらい朝えーです。

 

 

 

 

今日は、

 

子供がイベントで

 

長野の方まで

 

工場見学バスに行きます。

 

もやしを作ってるとこらしい目

 

 

 

 

 

 

 

最近は工場見学電車増えました。

 

昨年は、

 

山梨県にある

 

地元で有名な餅を作ってる工場へ

 

家族で見に行きました。

 

 

 

 

 

稚魚観察、実は昨日、

 

愛知県水産試験場へ

 

電話メモ報告しました。

 

 

 

 

 

その、一部をご紹介

 

これが9枚ほど。

 

 

メモメモメモメモメモメモメモメモメモメモ

 

祝日総まとめの

 

報告書。

 

 

自己満足ですけどてへぺろ

 

 

これが、

 

今まで観察してきた4匹の

 

稚魚たちの

 

 

爆  笑ニコニコニヤリてへぺろびっくり

 

 

これが作りたいが為に、

 

約50日間も継続しましたチュー

 

 

 

 

 

ネットや本で見るよりも、

 

自分の目目

 

毎朝観察し、

 

確認した経緯ですので、

 

本当に

 

百聞は一見にしかず上差し

 

だと思います。

 

 

 

 

 

ですので、

 

今までの稚魚メンバーから

 

いまだ色変わりできていない、

 

金魚すくいメンバー(要は、プラ船の子たち)に

 

入れ替えてリサイクル

 

観察を継続したいと思います。

 

 

 

 

 

では、稚魚観察サーチです。

 

 

昨日までプラ船にいた

 

色変わり中のオランダ獅子頭1歳。

 

まだ、完全にフナ色してます。

 

横見は初めてです。

 

 

 

この状態ですので、

 

まだ1ヶ月ほど

 

かかりそう。

 

尾は四つ尾です。

 

おなかあたりは明るい感じですが、

 

頭や背中はフナです。

 

こちらは、

 

例のトラ柄トラ

 

オランダ獅子頭1歳です。

 

もう、

 

立派な肉瘤が確認できます。

 

後ろ側から。

 

尾も左右にびしっと

 

広がってますグッ

 

だいぶ

 

垢抜けた感じがするので、

 

色変わり完了が楽しみです。

 

 

金魚すくいの子たちは、

 

これまで観察してた稚魚と比べて

 

一回り小さいです。

 

1ヶ月ほど生まれたのが遅いのが

 

大きさの差と思います。

 

 

 

この子は、

 

今まで観察してた東錦1歳。

 

頭の変化が

 

まだあるような気がするので、

 

継続してサーチ観察します。

 

左から。

 

東錦1歳(今まで観察してた子)

 

東錦(真ん中の子はプラ船より)

 

オランダ獅子頭(右端はプラ船より)

 

 

トラ柄くん。

 

この子の色変りが一番楽しみ。

 

東錦のツーショット。

 

左が今までの子。

 

右がプラ船の子。

 

似てて、柄が違います。

 

4匹全体写真。

 

左からオランダ獅子頭。

 

上がオランダ獅子頭のトラ柄くん。

 

下が今までの東錦。

 

右がプラ船の東錦。

 

これがプラ船からきた東錦のアップ。

 

同じモザイク透明鱗で

 

目が真っ黒なんで似てますが、

 

体表の柄が違います。

 

 

この新メンバーを観察継続サーチしていきます。