バンコクにある日本大使館へ行っってまいりました。
場所は地下鉄MRT ルンピニー駅A3を出てルンピニ公園に接するウィッタユ通りを200-300m歩いた場所にありました。


私はバスでルンピニ公園まできました。
お昼ごろ着いてしまったので、公園を2周ほどウォーキング
致しました。(一周2.5km)2周で5kmです。良い運動になりました。
さて、大使館ですが午後は13:30からの仕事開始になります。
私は13時過ぎに大使館の入り口に着いて、セキュリティー
チェックパスポートを見せて、扉を開けてもらい手荷物検査
X-Ray検査を受けてようやく大使館内に入りました。


窓口はVISA部門と証明書等の部門とに別れていて私は
今回必要な在留証明書の窓口で受付マシンで整理券を
プリントアウトして待機致しました。


13:30丁度に窓口が開き受付開始となりました、
私は一番最初に呼ばれました。
受付は日本人の女性です。てきぱきと対応良く必要書類
を提出し受理されました。
そして、1時間ほどでTHB380支払い証明書を入手する事
ができました。


今回久々にタイの生活空間から日本の空間に戻ったような
気がして、ちょっと新鮮な気持ちになりました。